日々の雑感と趣味の事

20171110 龍真咲MOONLIGHT RADIO

ラジオ備忘録5回目。

風邪をひいたお話がメインでした。

 

●オープニング

こんばんは。龍真咲です。
今夜もゆるりと1人でおしゃべりしますのでお付き合い宜しくお願いします。
ということでですね、だんだん寒くなってきました。もう激寒です!ヒートテックです!イエーイ!!もう風邪ひいてる方いらっしゃいませんか?ていう自分が凄い風邪ひいちゃったんですけども、あのインフルエンザだけにはなりたくないな!あと溶連菌ですか?あれにはなりたくないな!って思うんでしっかりとね、マスクして手洗ってウガイしてってやりたいって思うんですけどねーなかなかねー風邪菌はやってくるもんなんですよ。世の中で一番、私が怖いのはドゥルドゥルドゥルドゥル「風邪菌」フハハ(笑)
なんですね。そんな風邪菌にやられないように今年の冬、2017冬しっかり過ごしたいと思います。


●「初体験」エピソード:風邪をひいた話

実はですねー、聞いてくださいよー。もうね、この間むちゃくちゃ風邪ひいたんですよ。「お前は今まで風邪ひいたことがないのか!」って感じなんですけど。いや、本当に無かったんですよ。引いても、なんか在団中とかって、いつもより2~3時間多く寝たら何とかなるくらいの風邪しかひいたことなかったし。子供の頃とかも一切風邪ひかなかったんですよ。たまにさ、ずる休みしたいとかあるじゃないですか、小学生の時とか。お昼寝して、優しくお昼ごはん作ってもらって、食べてみたいな。次の日学校行ったらちょっと心配されてみたいな。あるじゃないですか?それね、一切出来なかったんですよ。

もう何年くらいすっごい風邪とか全然ひいたことが無かったのに、ある日むちゃくちゃダルくって怠いだけだったらいいんですけど、無気力っていうヤツ?体が節々痛いしむちゃくちゃ寒いし。

朝一で病院行って、色々見てもらったんですけども、まだ全然初期だから、「全然大丈夫だから。軽めの薬で何とか治るから」って言ったけど、本当に治らなくて、その日から超高熱出て、大人の高熱ってむちゃくちゃシンドイじゃないですか。もうどうしようって…。でも、やんなきゃいけないこととかはあるから、何となくはやろうとするんだけども、もうループしちゃって全然前に進まないんですよ。仕事とかが。だから、これは自分が自分で「風邪をひいている」ということを認めて寝なきゃいけないって。でもドンドンどんどん悪化していくわけですよ。

で、翌日もこれはちょっと症状が変わったから、もう1回病院に行かなきゃいけないと思って、行って薬を貰い過ぎてお家のテーブルの上が全部薬だらけになって、しかももう熱で"きちゃってる"から、どれを飲んで飲んでないのか?っていうのが分からなくなってきちゃって、「これ飲んだっけ?」ってもう1回そのお薬の紙を見ながら、永遠とその薬チェックをしながら30分くらい掛かって(笑)薬飲むまでに。あぁ相当"きてる"んだなーって思って。

でもね、むっちゃ面白かったのは、先生が結構心配してくれて「龍さん、大丈夫ですか?食欲とかありますか?」って。

…むっちゃある、むっちゃ食べてると思って(笑)

むちゃくちゃシンドイのにお肉とかは全然食べれるんですよ。なんか、うどんとかなんか体に優しいものとかってなるけども、ガッツリ、ステーキとか重い系を食べて風邪の時を過ごしてて「あ、やっぱり流石食欲は絶対にひかないんだなぁ。それが私か!」って思いながらこの風邪の終焉を迎えたという私の初体験。いかがでしたでしょうか?
もう1回ひいたので、この冬はひかないな!と思ってるんですけども。皆さんむちゃくちゃシンドイです。くれぐれも、くれぐれも気を付けてください。


~Music~ 龍真咲 「Miss you always」


実際にかかったのは「Merrily Mode」(笑)


 


●メッセージ

PN:シャンパンさん
「真咲さんにまめ…豆じゃない。間違えた(笑)真咲さんに前から聞いてみたかったんですが、真咲さん納豆が好きですよね?関西の人は嫌いな方がほとんどですが真咲さんはいつから納豆食べれるようになったんですか?また好きな食べ方はありますか?私は、納豆にネジの…ねじ?ねじのみじん切りwwwアハハこれどうしよう。ネギのみじん切りとカラシを入れて食べるのが一番好きです。」
え、納豆?いつから?むちゃくちゃちっちゃい時から食べてますよ。しかも私、大阪の人が納豆嫌いだって宝塚に入るまで実は知らなかったんですよ。で、私はね、実は納豆が好きすぎて納豆専用のお箸を持ってます。1本なんですけど、なんか2本に先の方が分かれてて空気が混ぜれるようにデザインされているんですよ。それでグワァーって混ぜたらもうフワッフワの納豆ができるんでございますよ。絶対に入れるのは、お取り寄せのワサビのふりかけみたいなのがあって、それと付いているタレでしょ、それと卵黄を入れて。濃厚にご飯にかけて食べたい時は卵黄なんだけども、ちょっと漬物刻んだりとかそういう時は卵白も入れちゃってガッツリいくように。あとネバネバにネバネバを入れるみたいな。おくらとかとろろとか入れちゃう場合もありますけども。基本もしそういうのをしない時は、納豆のタレとごま油を入れて食べるのが大好きです。結構ねパンとかにもつけて食べたりするんですよ。なんか特別ソースみたいなのがあって、それを混ぜて作ったりするんですけども納豆は大好きです。カラシは大嫌いです。

ラジオネーム:亀のあゆみさん
「私はお芝居やミュージカル、演奏、舞踊など舞台芸術を観るのが大好きです。演者さんたちと同じ空気を吸って、間近で気配を感じられるライブが何とも魅力的なのです。たまにアクシデントがあったりしても、それとなくアドリブで切り抜けてるんじゃないかな?と思われるシーンもありますが皆さんポーカーフェイスですよね。真咲さんは、アドリブで切り抜けたことなんて無いと思いますが、もしあったら聞かせて頂けると嬉しいです」
はい。アドリブね。あのね、言っときますけどね。舞台だけじゃないですよ。人生はアドリブです(笑)フハハ…。なんかねポーカーフェイスですよねって言われるけども、結構心は渦巻いてますよ。凄い、台風、嵐ですよ。いつだって。でも、その中でそれをどれだけ滑らかに過ごせられるかっていうことが。ちょっと意地になってしまっている所もあるかもしれないですけども、アドリブだらけですよ。そんな色んなことがあって、アクシデントで。それで止まっちゃって本当に思考停止しちゃうところが一番面白いのかなって若干思ったりもするけども、まぁ例えば歌詞とか忘れちゃったりするじゃないですか(笑)その時本当に私、これは才能だなって思うんですけどスルっと歌詞が出てくるんですよね。自分で作詞したやつが(笑)だから、本当その能力があって良かったなって本当に全然ダメなことなんですけども思ったりしてて、亀のあゆみさんも「あ、これもアドリブかな?」っていう風に感じながら舞台を見て頂けたらなって思います。

 

自分も納豆好きなんですけどね、カラシも入れない派でワサビ入れて食べるの大好き派なんですよ…地味に嬉しかったり。でも、ふりかけと納豆専用箸は持っていなかったので買おうと思います。

 

 

わさびふりかけ

わさびふりかけ

 

 お取り寄せしてるふりかけかどうかは知らない。

 

 

納豆棒 すす竹 21.5cm AM-MJ123

納豆棒 すす竹 21.5cm AM-MJ123

 

 

あと、人生はアドリブ!今週の名言出ましたね。「人生はアドリブ」とても良い言葉だと思います(笑)ラジオ終わった後には、Twitterでアクシデントに対して真咲さんのカッコよかった対応法で盛り上がりました。在団中、本当にアクシデントをアクシデントだと気付かないレベルでスマートに対応していたのが龍真咲さんです。多分。

 

 

次回は6回目。初めて行った憧れのお店がお話しのようです。

龍 真咲のMOONLIGHT RADIO| ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送