日々の雑感と趣味の事

20171229 龍真咲MOONLIGHT RADIO

ラジオ備忘録11回目。
2017年ラストのラジオでした。年内で終わってしまうのでは?と思っていたけれど、ちゃんと2018年も継続らしいので金曜日の楽しみが無くならず嬉しいです。

ラジオ公式サイト↓

龍 真咲のMOONLIGHT RADIO| ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送


●オープニング

何かと慌ただしい年の瀬。このラジオでホッと一息ついていただけたら嬉しいです。2017年も残り2日となってしまいました。早いですねぇ、もう昨日2017年になったと思ってたんですけども、もう2日となりましたよ。やり残したことであと2日でやれること!皆さんあるんじゃないですか?あれしておけばよかった、これしとけばよかったと後悔する前にちゃんとやってくださいね。そんな私と言えばですね、特に無いんですよね(笑)正直(笑)日々精一杯、毎日毎日生きました!という自信があります!なんてことは言えないんですけども、でもそんなつもりであと2日間もやり残したことがないように、ただただ31日のカウントダウンを元気に過ごせるように、しっかり睡眠をとりたいと思っております!


●「初体験」エピソード:指の手術のお話。

この2017色々ありましたが、もうね今年はこれしかないかな?って思うんですけども、本当に大変ご心配をおかけしてしまったと思うんですけども、この私の右手、先日オペをしました。皆さまのエールのおかげで、暖かい励ましのお見舞いのおかげで無事にオペ終了することが出来、大成功することが出来ました。本当にまずはお礼を言わせてください。ありがとうございます。これ、もう何でって言うと、8月にL.O.T.C2017のコンサートをしたじゃないですか、オーチャードホールで。その時に、ちょっと接触しちゃったんですよ、その時の傷の治りがあまりよくなくて、オペをすることになっちゃったんですけども。私ね、人生初のオペだったんですよ。健康第一それだけで過ごしてきたので今回の打撃というのは私自身に大きなショックを巻き起こした私の2017の3本の指の中に入る大事件だったんですけども、もう骨の麻酔というのと、局所麻酔というのでやったんですけども「カチャカチャ」という音とか、ドリルの「ブルゥゥン」みたいな音とかが聞こえるから、私もう心臓大丈夫かなって思ったんですけども、もう本当やっぱ怖がってたんでしょうね、どんどん血圧が下がっていく上にどんどん貧血みたいになっていくんですよサーッて、ちょっと途中で中断して休憩しつつやったんですけども、終わった時の安堵感というか脱力感というんですか?あれは、本当に人生において感じたことがないくらいのホッとした感じで今やっぱり終わってから右手が使えないってことが絶賛不便中で左手で全てをこなさなきゃいけないということで、それも絶賛右脳が大活躍中でこれからの閃きを多くしていけるんじゃないかなぁと思って。左手をフルに活動しております。皆さまも「これは、やっちゃったな」という時とか不調が出たなという時は、本当にすぐに病院に行ってください。
私も本当に今の時代に生まれて良かったなと思うし、こんだけ麻酔が効く世の中で良かったなと思います。だから、私は野口英世さんを逆に尊敬したんですよ(笑)野口英世さんの時代は麻酔もちゃんとあったわけじゃないし、映画とか見た時に歯に布を噛んで「ウーッ」て食いしばりながらオペをされてたシーンをすっごく思い出して、今の時代に生まれてこんなに医療が発達していて良かったなと思いながらオペを受けて日々生活しておりますので皆さまもくれぐれも病気や怪我には気をつけください。


~Music~ 龍真咲 「Miss you always」

 

Miss you always

Miss you always

  • provided courtesy of iTunes

 

 

●出会いについて

龍真咲2017年出会い。なんか北の国からみたいなんですけども。今年1年を振り返って、人との出会いについてお話したいと思います。2017年色々ありましたね、ディナーショーもしたし、ガラコンサートも出させていただきましたし、コンサートもして、L.O.T.Cの発売もありました。そして、私が何よりも今日お伝えしたいなって思うのは自分のラジオの番組をすることが出来たということがやっぱり一番嬉しかったかなーなんて思いながら今お話しをしております。今までやっぱり舞台でお客様の顔を見ながら表現をしたり演じたりということが当たり前だったんですけれども、この声だけの世界で何か世界を作るというのって最初はすっごい緊張したり、組み立てを考えたりとかやってたらガチガチになっちゃってどうしようかな?って思ってたんですけれども「私とあなた」というこの世界観を作りだすというかそれを出来るっていうことが私の中でとても新鮮だったし、新たな人との出会いの1つというところで、やっぱりその中でも嬉しかったのが毎週毎週メッセージをいただけて「あ、この話こんなに真剣に深く聴いてくださってたんだ」とか「あ、ここが皆さまの心に残ったんだなぁ」とか特にふかーく深く染み込んだのはお酒?フフフフフ(笑)について、あなたからの皆さまのからのお酒についての質問だったりリクエストがすっごく多いというのが、なんかもう「龍真咲 酒」ってググったら出てくるんじゃないかな?って思うくらいの影響力があったんだ。というところがラジオの影響力があるんだなぁと思ったので、きっと私の事を知っててくださる方もいらっしゃると思いますし、初めて聴いてくださって龍真咲を知って下さった皆様もいらっしゃると思うんですけども。この2017年のニッポン放送「MOONLIGHT RADIO」を通じて出会えた奇跡というものをこれからも追い続けていきたいなぁと思いますし、この番組がずっと続いたらいいなぁなんてことも思っておりますので、私自身も頑張りますので良かったら皆さまもたくさん沢山聴いていただき、感想やメッセージをまたこれからも出会いとして頂けたらなぁと思うので、この出会いは大切にしたいなと思っております。来年もね、沢山の素敵な方と沢山出会えるといいなぁと思っております。皆さんにも2018年素敵な出会いが沢山ありますように。


●エンディング

さて、ここで素敵なメッセージをいただいております。
ラジオネーム:フカヒレちゃん大好き
フフフ私も大好きです。
世間では大掃除をする時期です。真咲さんは東京へ来られる際、男役時代のものなどバーンと断捨離されましたか?それともあれやこれやと持ってきちゃいましたか?今やクローゼットの中は、パンツよりスカートやワンピの方が多いのでしょうかね?
お答えしましょう。私ね、大掃除大好きなんですよ。しかも1日出かける前に絶対に掃除機をかけなきゃ気が済まない人なんですよ。だからそういうのは日々しちゃってるんで、宝塚時代っていうのは、そんな毎日無理じゃないですか。だからバンって1週間に1回って決めて欠かさず掃除をするぞ!という感じだったんですけれども、そうですね、東京に来るとき男役時代の物、ね、凄かったんですよ。やっぱり服の量が。あの断捨離というか、思い入れのあるジャケットとかこれから使えるな!って思うものは数着持ってきたんですけれども、あとのものは、下級生に譲りましたね。流行気にしなくて着れるものであったり素敵なスカーフとかお稽古着って、やっぱりそれ用にあったロングコートとか着るんですよ。そういうのって中々見つけたくても夏場にコートを着るものとかあったら買えなかったりするんですよ。私も宝塚時代は燕尾服を貰ったりロングコートを頂いたりってことがあったので、そういうのってある意味宝塚の伝統なのかな?って思いつつ、使えるなと思うものは下級生に。なんか譲りましたって喋っちゃってるけども、もしかしたら「うわ、キター」みたいな感じだったかもしれないんですけども(笑)はい、皆良い子たちなのでちゃんと使ってくれてると信じております。今はそうですね、パンツも履くので半々くらいかな。って感じでしょうか。はい。

そろそろお別れの時間となってしまいました。
2017年ラストのMOONLIGHT RADIOお楽しみいただけましたでしょうか?来年も元気に楽しくのんびりとゆらりとやっていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

良いお年を。また来年!

 
龍真咲 酒」でググってみました。出てきたのは、かんぽの番組の感想ブログでした。ざっと上位を見た感じだとお酒について言及されているのは少なかったので良かったですね(笑)これから先、検索したら分からないけどw

f:id:chihiro840:20180104201533j:plain


あとオペの話は、病院嫌いな自分からするととても聴いてるだけで痛いわけで……。局所麻酔で音が聞こえるとか、確実に失神しますわ…。それに耐えたまさおちゃん偉いと思います。オペを受けて野口英世さんを尊敬するまさおちゃん。野口英世が出てくることに驚きというが意外性。映画はこれですかね?

遠き落日 [DVD]

遠き落日 [DVD]

 


掃除話は興味深いところですね。「部屋の乱れは心の乱れ」と部屋は常に片付けているという話を昔歌劇かグラフで読んだ記憶が…。あと、掃除機を掛けるって今はルンバじゃないのかな?ルンバをペットのように可愛がってて、真琴つばささんとのトークDXでルンバで意気投合していたのが懐かしいです。あの時、トップなり立てだったな…。
あと、やっぱり形見分けしたんですね、真咲さんが着ていたシャツをあーさとかなみちゃんが着ていたのは見ているんだけど、これから先は真咲さんウェアを発見することを楽しみにスカステのお稽古場映像を見ようと思いました。


あと2017年の「またねー」総集編です。

 

 2018年の「またねー」も可愛いんだろうなぁ、いや、可愛くない「またね」があるはずがないと思いながら2018年最初の放送を