日々の雑感と趣味の事

20180126 龍真咲MOONLIGHT RADIO

20180126 龍真咲MOONLIGHT RADIO

ラジオ備忘録15回目。
もう15回目なんですねー。
ラジオをテキストに落としていくスピードも速まるわけだ(笑)

www.1242.com


●オープニング

1週間お仕事お疲れさまでした。今日ものんびり聞いていただけたら嬉しいです。ところで皆さん寒中お見舞いやり取りとかってされてますか?なんか年賀状出しそびれちゃったーという時に寒中お見舞いを出したりするそうなんですが。私はですね、やはりお仕事柄、応援して下さる皆様に宝塚時代からお正月であったり、暑中お見舞いであったり、公演が終わるごとのメッセージカードを出させていただいているんですが、この世の中ね、字を書くことがあんまり無くなってきたじゃないですか。だから、たまーに家族であったり友人であったりって人から手書きのお手紙を貰ったらホッとするなぁというのを最近思い出したので、今年はちょっと、指がまだ不自由なんですけども字を書くということをやっていきたいなぁと思っている今日この頃です。


●「初体験」エピソード:まだ外を走ってない話(笑)

さて、皆さん日々どのように過ごされていますか?私はですね、2018年1月の頭の放送の時に今年はどうしても外を走りたい!ということを言っていたと思うんですけれども、なんとですねー実は、まだ走ってないんですよね(笑)どうしよーちょっとー!寒いんだもん!だってー。でも、つい先日初トレーニングに行ってまいりました。やっぱり体を動かすって爽快だなぁって思ってるんですけども、皆さんは、どんな運動とかをされているのかな?って思います。なんか、色んなの流行ってますよね。ロッククライミングとかもやってみたいなって思うんですけども、まずは、あはは私は2018年は外走らなきゃいけないんで、頑張ろうと思っているんですけども1つ相談したいことがあるんですけど、いいですか?私道が本当に覚えれないんですよ。だから多分私、ジョギング外でしたとしてもめちゃくちゃiPhoneGoogleの道案内を見ながら走らなきゃいけないんじゃないかなと思うんですけども。皆さんどうしてるんですかね?家の近所とかですか?それとも分かりやすい六本木ヒルズを見える所までとか、東京タワーまでとかなのか、それとも皇居周りとかってナビの要らないところを走ってるんですかね?私本当にやっぱり今の家の直径1㎞周辺とかでしたら分かるんですけれども…なんかその何で外を走りたいかって言ったら、私が行っているトレーニングスタジオというのは、プール見るかトレーニングしている人を見ながら走るんですよ。だから景色が変わらないんですよね。だから、お外を見ながら風景を見ながら走るとかだったらいいんじゃないかな?って思ったけれども、でもやっぱりお外を走りたいから、外を走りたいって言ったんですけども。でもやっぱり道が分からないから外を見れるトレーニングスタジオに行こうかなとか考えてるこんな甘い私をどうぞ叱ってください。そんな感じできっと甘えて、トレーニングしてないとか運動してないぞというあなた、いらっしゃると思うんですけども、どうぞ今年は私と一緒に悩みを抱えながらトレーニングしてみませんか?私もこんな甘い感じなんですけども何事もやってみなきゃ始まらない。感じてみなきゃ始まらない。それを今年のもう一つのモットーにして走りたいと思うんで。腰が重いと言うんですか?そういうの。中々動けないという方も色んな事にチャレンジしていただけたらなぁって思います。私もナビ見ながらお外を走ることを楽しみに、というか近々本当にやるんで一緒に新しいことにチャレンジしていく2018年にしましょー!おー!ということで、ここで走れる1曲をお届けしたいと思います!


~Music~ 龍真咲 「LANDING on the CITY」

 

LANDING on the CITY

LANDING on the CITY

  • provided courtesy of iTunes

 

はぁ…めっちゃ走りましたね。やっぱり走れる曲だったと思いますが皆さまどんな走りをされたでしょうか?(吐息交じりながら)

 

●メッセージ

なんですけれども、リスナーの皆さまから沢山のメッセージを頂いております。ご紹介していきたいと思いまーす!

まずは、、、むっちゃ面白いですよ!
ラジオネーム:Youの部下さんからです。ふふふ
さて、私の上司は部下に対してYouと呼び名前では呼ばれません。何回も名前を言うのですが聞き入れては貰えずです。名前で呼んでもらえます方法があれば教えてください。
ということなんですけど(笑)もしかしたら、凄い有名なところに勤めていらっしゃるのかな?とか思うんですけども。ね、You。私も今日はYouで行こうかな。Youは何で名前で呼ばれないかって言うことは、もう全然分からないけど、でも皆Youだったら別にいいんじゃないですか?何かそれだったら間違えることもないし。とかあるんですかね?名前で呼んでもらえる方法は、特別なことをしなきゃいけないと思います。何か「Youはー」って言われた瞬間に受け答えの時に「Meは」って言ってみるか(笑)そういう手段しかもう無いですよね。そこで何か一撃を与えるしかちょっとYouの印象を変えることは出来ないと思うんで、もしくは、会社でボイコット的なことを繰り広げて、名前を覚えてくださいという談義をするか。でも、一番いいことは、あまり人に期待をしないということが一番手っ取り早いかなと思うんで、はい、今度是非「Meは」って返してみてください(笑)


ラジオネーム:オマールよりカニ好きさんからです。私は本当にカニ食べれないんで私はオマールが好き。
まさきさーん、宝塚時代は何度も大階段を降りられ、天井からブランコで降りられ、空飛ぶ馬車にも乗られ、高いところはへっちゃら!なら絶叫マシンとかもへっちゃらなんでしょうか?
うん、意外とね全然大丈夫なんですよ。でもジェットコースター好きなんだけども、富士急とかに行ったらさ凄い頑丈なあのガシャンっていうヤツ肩に下されるじゃないですか。それが「二度と外れなかったらどうしよう。」とかいう風に恐怖心を覚えちゃったりするんですよね。「このまま途中で止まっちゃったらどうしよう。」とか。まぁ想像力がね豊かなんでそっちの方が怖いかなって思っちゃうんですけども。うん意外と高いところはへっちゃらです。


ラジオネーム:真咲さんが好きすぎる女Sさんからです。
化粧ポーチに必ず入っているオススメのアイテムなどありますか?同じものを使ったからと言って真咲さんみたいにキラキラ綺麗になれないことは分かっておりますが、とても気になります。
とのことですね。いやー私なんて本当にすごい高級なものを使っているんです!とか全然ないんですけども、いっつも入っているのはゲランの色んなカラフルな色をしたパウダーみたいなものと、メンソレータムの赤いちょっとグロスっぽいリップと、ニベアとかそれ以外は本当に入ってない。宝塚に居る時は、しっかりメイクを毎回していたので舞台意外でも。だから、例えばテカっちゃったりしたら自分が気になっちゃうけど、最近あんまりそこまで厚塗りというか、ちょっと素肌が透けるくらいにしかメイクしないんで、あんまり気にならないんですよね。お仕事とかでメイクをしてもらえる時は、バッチリと化粧直し要らないくらいしっかりとして頂けるので、そうですね。持ち歩かない。
でも、それより基礎化粧品はめちゃくちゃ気を付けてますし、時間かけてますね。乾燥しているなーってやっぱりこの冬の季節であったり、ちょっと外に長く出ちゃった時はパックとか必ずしますし。
あともし万が一、百万が一、うつ伏せに寝ちゃって顔に型がついちゃうという時、それが私本当に許せなくて。でも私たいがい、横か上を向いているから型は付かないんですけども枕カバーはめちゃくちゃ気を遣います。コットン生地の何かビヨンビヨンって伸びる生地で何て言ったらいいんだろう?分かんない。何々?布じゃなくてタオル生地とかガーゼっぽいやつ。そういうので顔に絶対に浮腫みが、もし浮腫んだとしても型がつかないような枕カバーを使うようにしてます。メイクより何かそっちの方が気にしているかなーって感じなんですけども。もし参考になれば。枕カバー気にしてください。


もう1個くらい行っちゃいましょうかね。
ラジオネーム:正月ボケが治らない、はい、分かります。
私は毎年家族と茨城県まで初詣に行っています。昨年のおみくじは凶だったのですが、今年は吉でした。ウキウキした気持ちで年明けを迎えました。真咲さんは新年明けて初詣には行かれましたか?
はい、初詣行きますよ。あのーいつも私は実家の近くのところに行くんですけども、そこって厄落としか何かで、ドジョウを流すんですよ。一匹ずつ。川が流れてて、そこにドジョウ用パイプみたいなのがあって、そこに一つ願い事をしながらドジョウを流したら今年も上手く行くよ!みたいな感じなんですけども、そこむっちゃ面白いのが下に鳥が待ってるんですよ。ドジョウが流れてきたらすぐに"パクって"いかれるんですよ。すぐに鳥のお腹の中に入っちゃうんで、本当に御利益があるのかどうかって謎なんですけれども、信じて私はドジョウ流しをするというのが年明けて毎年恒例のことです。

おみくじも引くんですけども大凶とか大吉って出なくないですか?だから吉とか悪くても凶とか無難なところでうごめくんですけども結局半日もしないうちに内容を何故か忘れちゃうんですよね。しかも良かったことは覚えているけど、悪かったことはすぐ忘れちゃう。って結構いい感じの性格をしているんで、でも御祈祷みたいなものはしてもらったりするっていうのは私は毎回しております。はい、皆さまも、まだね行かれてない方は遅くないと思うんで初詣に行ってまだまだ正月ボケが治らないというスタイルをしていただいてもいいんじゃないかなぁーって思ってるんですけども。

はい、今週もたくさんのメッセージを頂きまして、ありがとうございます。こういうメッセージを頂きつつもなんかこうやって自分の事をお話しできるというのも中々楽しいことなんだなーって思いつつ今年も頑張りますよ!

 


●エンディング

はい、お時間となってしまいました。私はこれから走りに行くので、そろそろお別れのお時間としたいと思います(笑)そうですね、もう1月も終わります。2月やって参ります。年終わるのも早いですけども、何か始まったらあっという間なんですね。毎日大切に過ごしていきたいと思います!


走るネタをここまで引っ張るということは、本気で走りたいのかなと思えてきました。道の覚える方法ってそんなに難しいのかな?車を運転していると意外と道を覚えていくことが多い自分なので、方法を教えられないのが残念。
あと、曲が流れたあとの吐息交じりの走り終えた感の小芝居が…たまにこういうのをラジオで入れてくれると楽しいよね(笑)

上司が部下をYouとしか呼んで貰えない案件の回答で「Meは」って返してみるって面白い。是非、メッセージを送った人に返してみた時の上司の反応をレポートしてもらいたいたい(笑)しかし、ここで「一番いいことは、あまり人に期待をしないということが一番手っ取り早い」という言葉がサラっと言ったけど結構重たいやつでした…。

まさおちゃんは、寝る時うつ伏せではなく横か上を向いて寝る派。ということが分かりそれだけで満足でござる。

あと、厄落とし的なドジョウ流し。この前大阪に行った時の暇な時間に流して来ればよかったなぁ(笑)ちょっと、●厄なんでまさおちゃんが放ったドジョウさんは鳥さんには食べられないように頑張ってほしいです。今日の新聞にも(年齢非公表)ってなってたな(笑)

<おまけ>まさおちゃんのポーチに入っているものたち。

フェイスパウダー - Guerlain

メンソレータム ウォーターリップ トーンアップCC ピュアレッド | ロート製薬: 商品情報サイト