日々の雑感と趣味の事

枚岡警察署一日警察署長に行ってきた

枚岡警察署「枚岡防犯大会」に行ってきました。

 

ラジオでの突然の「一日警察署長」のお知らせ。約5ヶ月ちょいの空白期間、ウェイティング状態だったので悩む前に移動手段を検討し、夜行バスを予約。

発表の翌日に当日の仕事(スタッフ不足による休日出勤)をいかに無くすかを考え1週間前に解決させました。本気。

 

久しぶりに乗る夜行バス。東名の工事により大井松田付近で20キロの渋滞だから小田厚道路で迂回するとアナウンスがあり出だしから不安。

最後の休憩ポイントで目が覚めて外に出て呆然。京都到着予定時間を過ぎてまだ滋賀県の甲南PA。。これは、間に合うのか??と不安。

アナウンスで大阪の到着予定時刻は予定時刻8:00から1時間遅れて9:00予定。

大阪まで行くより京都で降りて、京都から電車に乗った方が時間は確実だし、遅れた時間を取り戻せるのではないか?

f:id:chihiro840:20191023092315j:image

ナイス判断だったと思います。

友人たちと待ち合わせしてた時間から5分遅れで到着出来ました。

 

とまぁ、こういう時はケチらずに前入りしておこうなと思いました。

 

「枚岡防犯大会」会場に無事に辿り着き、懐かしい感じのする学校の体育館。

ソワソワしながら座席について待ってたら、どこからか「真咲さん居るよ」という声に一斉に後ろを振り向くよく見る顔の皆様。

後ろの方で待機してるスタイルが半端ない婦警さんが。。

久しく生身のお姿を見てないと人って忘れるものですね。。とてつもなくお顔が小さくてとてつもなくスタイルが良いと言うことを…。

帽子被ったら顔の半分埋まってしまうのでは?!と変な心配をしつつ見入ってしまいました。

 

▼防犯大会の内容は▼

  • 枚岡警察の皆様による特殊詐欺に関する寸劇
  • 出席者の紹介
  • 来賓のご挨拶(東大阪市副市長)
  • 枚岡警察署長(本物)のご挨拶
  • 防犯に務める方々への感謝状授与
  • 特殊詐欺に関する防犯トーク
  • 護身術レクチャー会
  • 東大阪市ジュニア・ウィンド・オーケストラの皆様の演奏

 

出席者の紹介で「おはようございます!」と元気に声高く挨拶する真咲さん。あーー、真咲さんだわ。本物の真咲さんだわ。と謎の感動。

 

感謝状を読み上げる時のマイクの位置をなおすのに手こずる署員の方。マイクがグワンと真咲さんの顔の位置に上がり笑顔で「大丈夫ですよ」とする真咲さん。あーー、可愛い。

感謝状読み上げの声が聞き取りやすいとても良い声で、あーー、声も好き。

 

防犯トーク

名前を紹介されて、挨拶しようと思ったらまだ紹介があって口を紡ぐまさおちゃんがめちゃんこ映像に残したいくらい可愛かった。。

しかも、トークの相手でもあった特殊詐欺対策の署員の方もトークがお上手な方で、「警察官やって20年くらいですが、こんな綺麗な署長さんの元で働くのは初めて」とw段の下に居た先輩署員さんや署長さんからヤンヤヤンヤ言われてて面白かったですw

 

台本を手にしつつもトークを進めていく中で、「打ち合わせをした後に敏感になりすぎて、届いた振込用紙を見て振り込んでいいのか悩んだ」と。えーー真咲さんの元にも振込用紙届くんだね。可愛い。でも、自分が使ったものの請求書だから疑う余地無いよね?可愛いね。

 

署員の方「心配な時はいつでも呼んでください!

真咲さん「え、(そんなことで)呼んでいいんですか?

署員の方「…はい、呼んでください!

といったやり取りもあったりして微笑ましいトーク風景でした。よい掛け合い。

 

あと「ATMから還付金が返ってくることはありません」って署員の方が宣言する場面で噛んでしまい「もう一度、言っといた方がいいんじゃないですか?」というナイスなツッコミもありつつ、あーーーコレコレ。この軽快なトーク大好き。ってなりましたw

 

最後のまとめの時に、

真咲さん「こんな機会だからこそ帰ってからこんな話を聞いてきたよと家族に電話したりするといいかもしれないですね。」って綺麗にまとめつつ

署員さん「そうですね、今日枚岡警察署に行ってきたんだけど、枚岡警察署長さんめっちゃ美人やったで

真咲さん「そこ?

っていうやり取りもありながら、特殊詐欺防犯のために日頃から家族と話をしたり電話先での合言葉を決めたりするといいですね。と真面目なお話でした。

「自分は引っかからない」と思ってる人ほど危険ですよ。と言われたので気をつけようと思います。

 

オレオレ詐欺が最初に始まったのはかれこれ17年前くらいで、自分の地元が被害にあってたわけで、しかも犯人が小学校の同級生だったという苦い記憶。

しかし、17年前から始まった詐欺が今も横行してるのはどうしたものなのかと。防犯トークを聞きながら思い出したりしました。

 

護身術のコーナー

何やら怪しげな黒ジャージにサングラスの人が「今日は、大好きな龍真咲さんがミニスカポリスやるって聞いたんだけど…」後方扉から現れ…。

いきなり上着のジャージを脱いだと思ったら「I♥真咲」と手書きで書かれたTシャツw

怪しげな男「茶店で茶しばきませんか?

真咲さん「そういうの無理なんで…

怪しげな男「まあまあいいじゃないっすか、しばきに行こう

(強引に手を掴む)

バシーン!と手を引き払う真咲さん(拍手喝采👏🏻)

怪しげな男は、さらに強引に両手で手首をを掴み

真咲さん「無理やって言うとるやろ!!!

バシーン!!!と手を引き払う真咲さん(拍手喝采👏🏻👏🏻)

そのあと、怪しげな男が後ろから首を締めにいく中で、コノヤロウと首元にある腕を掴み、足元を10センチヒールで踏みつけ、腕からするり抜け、相手の脇腹を押し避ける真咲さん

(盛大な拍手喝采👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻)

という護身術の寸劇が行われました。勢いのある護身術に拍手喝采でした笑

 

片手で腕を掴まれたら

手をパーにして、反対側の首元に向かってアイーン。

 

両手で腕を掴まれたら

同じく手をパーにして、片方の手でパーにした手と結びアイーン

 

首元を締められたら

腕の間に手を入れて、足を踏みつけ、空いた腕のスペースを左足を引きながらすり抜け、脇腹にアタックしましょう。

といった3つの技をご教示頂きました。

 

ジュニアオーケストラでは、後方の椅子に座りオケを聞いてた真咲さんですが、指揮者の先生に呼ばれ急遽指揮をすることになり…。ちょっとスパルタっぽい振りをして、中学生たちの心を掴む真咲さん流石じゃない?

しかも、曲調に応じて指揮でも盛り上げたりするの流石すぎじゃない??

流石はなにわのトップスターさんだわ。。

 

最後、会場を出たところで集まったファンに向けてお話もしてくれて、「写真撮った人は拡散してね?」

「みんな、やってるんでしょ?」「(写真撮影禁止では?)フリーだから」と拡散するよう呼びかけww車に乗ったあとも敬礼したり「逮捕しちゃうぞ」って言ってみたりファンサービス満載。

f:id:chihiro840:20191024101920j:image

 

行って後悔は無かったです。寧ろ、無料でこんなファンサービス受けていいのか?笑

また、どこかで会える日が早く来るといいなぁ。