日々の雑感と趣味の事

20190110 龍真咲MOONLIGHT RADIO

20190110 龍真咲MOONLIGHT RADIO

ラジオ備忘録34回目。

www.1242.com


●オープニング

こんばんわ。龍真咲です。
Thursday Night、Dragon Nightの時間でーーす。いい夜過ごしていますか?
さてさて、来週月曜日は平成最後の成人の日!新成人の皆様おめでとうございます!あのーなんか私自身は現役中で成人式に出れなかったんですよ。公演があって。なので写真を撮るだけだったんですけれども、出れる方々は何年経っても羨ましいなって気持ちは変わらないままです。くれぐれも荒れないようにお行儀よく大人になる一歩を踏み出してもらえたらな!って思います。ちなみに私は、緑色の着物を着ました。まっ、そんなことどうでもいっか(笑)色とりどりに彩ってください。
それでは、FM93、AM1242東京有楽町ニッポン放送がお送りしている丹羽メディカル研究所プレゼンツ龍真咲のMOONLIGHT RADIO最後までどうぞお付き合い下さい。


●フリートーク

改めまして、こんばんは。龍真咲です。
今日は1月10日。さてさてラジオの前のあなたは明日は何の日か知ってますか?そうなんです。明日からなんといよいよ始まるんです。『音楽活劇SHIRANAMI』出演いたしますーーー。うわ、どうしよう。なんかドキドキなんですけれども、この活劇には私、龍真咲は二役で出演いたします。小夜、女の子の役ですね。と、あと赤星十三郎というお役で出演するんですけれども、題材がもともと有名な歌舞伎の白波五人男。それを題材とした今回の音楽活劇となっております。なんと現代風仕上げ。でも、あの和装であったり立ち回りであったり幕末という一番やっぱり歴史の教科書とかでも皆さんが興奮する時代のお話なんですよ。
今回は演出家がG2さんというもう何作もミュージカルを作っていらっしゃる、お芝居もしていらっしゃるもう巨匠と呼ばれる方なんですけれども、その方とショー演出の方では市川さん(市川 訓由)という方が今回はですねコラボしてこの舞台を作っていらっしゃるんですよ。だから、普段の私の価値観であったり感覚で言うそういうモノよりは、結構視覚でも楽しめ、耳でも楽しめてそして心もワクワクするとても盛りだくさんのものなんじゃないかなぁと思うのですけれども。
一番悔しいのは、出演者ってそれを見ることができないんですよ。自分が演じてた上で映像が変わってったりその場面が進んでいく、例えば歩いていたりしたら背景が変わって行ったりする映像が映るじゃないですか、そういうのを見たいんですけれども、チラ見くらいしかできないっていうところが凄く悔しいんですけれども。
なんか今回女だけでなく男をするっていうところも一つの私の挑戦のしどころでもありましてね。小夜ちゃんが幕末の波乱の世をどうやって生きていくか?自分が生まれた環境であったり周りとの兼ね合いであったりということを守るために赤星十三郎っていう男として生きて行かなきゃこの世では生きづらいということでしてね、男役をするというのではなくて、何故、小夜が赤星十三郎として生きていかなくてはならなくなったか?を、そういうちょっとメロドラマちっくな所もあるので楽しみにしていただけたらなと思うんですけれども。
是非、明日から始まるSHIRANAMI見て下さったお客様には、どうだったかもう早く感想を聞きたいところなんですけれども、楽しく、エネルギッシュに尚且つ、凄くドライな舞台に出来上がっているんじゃないかなーと思っているので、この寒い寒い季節ではありますが心はホットに興奮していただけるように頑張りたいと思いますので、是非明日から1月29日火曜日まで全22回の公演です。ちなみにですね16日と23日の水曜日は休演日なので皆さまそこはくれぐれもお間違いの無いように、それ以外の22回新国立劇場中劇場にてお待ちしております。頑張ります!
ということですね、今日はこの曲にエネルギーを貰いたいと思います。
Queen の 「Killer Queen」です。お聴き下さい。

 

Killer Queen

Killer Queen

  • クイーン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

●お便りコーナー

さて、早速メッセージを紹介していきたいと思います。
ラジオネーム:ゆうこさんからです。
今年の抱負は日記を三日坊主にならないことですね。まさおさまのように日記をやろうとおしゃれな日記帳を買ったのに去年は1か月と続かず今年はちゃんと付けます。
はい、つけてください。あんまり10年日記とか買ったら絶対に続かないと思うんで3年日記がオススメですね。私もね、やろうと思った理由っていうのって同期から勧められたってこともあったんですけれども、子どもの時におっきい何か川が表紙のね手帳を見つけて、母親にこれ何?って聞いたら「日記」って言われたんですよ。そういえば思い出した。母親も日記付けてたんだと思って、絶対に楽しんですよ。それって何年も経ってそれを読み返した時に「あちゃー」って思う事も多いんですけれども絶対に楽しいからね。ゆうこさんやってほしい。そうだね、やることにまた諦めそうになってしまったら、もう2度と手を付けないという勢いで今年は始めてもらいたいなと思うので是非続けてみてください。


ラジオネーム:オスカル子さんからです。
今年、絶対やりたいことと言って真っ先に浮かんだのが"美味しいお寿司をたくさん食べること"全国食べ歩きたいです!
うぅーんめっちゃいいじゃないですかー。これを聴いて私は夜絶対お寿司を食べるって決めました。すしざんまいに行きたい。社長のあの景気の良さが今年私にもエネルギーを与えて貰えるように明日初日だし、今回はお肉を辞めてお寿司にしよっかなー私も!なんて思ってます。
けど、絶対に予約取れないお寿司屋さんってめちゃくちゃ取れないじゃないですか。「いつですか予約取れるの?」って聞いたら「1年後です。」という所とか結構多くて、皆さん常連さんが行ったら1年後の予約をして帰るんですって。だからなかなか初めてその店に行く人は予約を入れにくいというのを最近聞いて、やっぱりあれですね。持つべきものはグルメな友達ですよね。そこに便乗するっていう。絶対に行きたい!と思っているところが1つあるので、私もそうだな。今年行けるようにしてみたいな!って思います。

 

 ●ドラゴン川龍

さてドラゴン川龍。「川」に「龍真咲の龍」と書いてドラゴン川龍です。

これは、あぁ去年頂いていたメールですね。それでは行ってみたいと思いまーす。
参ります。


大掃除
  脱線ばかりで
     はかどらず


はい、ラジオネーム平成育ちさんからいただきました。
いつもね3日くらい掛かっちゃうらしいですねー。なんか大掃除をしようと思わなくても例えば何かを片付けようと思って何かモノを戻した時に、まだ戻さなきゃいけないものを持っているのにそこにあるものが気になっちゃってそれを置いて見ちゃったりってこと多くないですか?でも、そんな平成育ちさんに返します。


業者さん
  脱線しないよ
     任せよう


もうね、大掃除は業者さんに頼んだ方がいいと思います。すっごいテキパキやってくれるの知ってます?引っ越しする時とかって一人でやったらもう何日もかかっちゃうのが、もうほんの1~2時間そんなんで終わっちゃうんですよ。あの高圧のシャーッ!みたいなやつでウワッて浮かしてジャッって流しちゃったり。あれ凄いですね。なので是非平成育ちさんは業者さんにお任せしたらいいと思います。


ラジオネーム:おもち好きさんからです。
参ります。

 

目標が
  何だったのか
     覚えてない


きっと去年の反省川龍なのかな。一応ね毎年目標を立てているはずなんですが、年末くらいになってると記憶すら怪しいです。また来年頑張ります。
っていうところが最っ高ですよね。反省しているけど、もう希望に向かって歩き出しているっていうね。見習いたいと思います。
返します。

 

目標は
  毎日違って
    いいんじゃない?

 

私もこないだお話したように去年の目標を覚えていないというところが自分にとって本当に痛いところだなと思ったんですけれども、やっぱ皆そうなのかな?今年の抱負は流石に覚えてますよね。まだ今、皆さん抱負立て中なんじゃないかなって思うんですけれども。
分かった!分かった!じゃぁ忘れないように日記に書いたらいいんじゃないですか?私も抱負を日記に書きたいと思いますので、おもち好きさんも日記を始めませんか?はーっ(笑)絶対に面白いと思うから日記も始めた方がいいと思うし、もう目標も毎日違っていいと思います。

 

 

●エンディング

いやーあっという間ですね。今週ももうお別れの時間となってしまいましたんですけれども、なんかあと12時間後ちょいには、何かもう初日なんだと思ったらドキドキしちゃうんですけれども、この緊張感を心地よさに変えれるように頑張りたいと思いますので、皆さん楽しみにつつも温かく見守って私の背中を支えて頂けると嬉しいです。
では来週もお会いしたいと思います。龍真咲のMOONLIGHT RADIO。お相手は龍真咲でした。
またねっ!