日々の雑感と趣味の事

20180202 龍真咲MOONLIGHT RADIO

20180202 龍真咲MOONLIGHT RADIO

ラジオ備忘録16回目。

www.1242.com


●オープニング

さーて、いよいよ来ましたよー!今日は、「ニンニクの日」ですけども明日は節分でーす。ま、適当に言いました「ニンニクの日」とか(笑)鬼は外、福は内、ところにより福は内、鬼も内なんてところもありますがラジオの前のあなたは豆まきしたり恵方巻食べたりしますか?あの、私基本大好きなんですよね、こういうイベントごと。だから豆まきもしますし恵方巻も今年はどっちの方角なんだろうな?調べて無言で願い事しながら粛々と頂きたいと思います。なんか宝塚の時とかって、その時お稽古があったり公演とかがあったら、皆でその方向にむかって恵方巻を無言で食べるってのがあったんですけども、絶対に誰か一人笑い始める子が居たりするんですよ。いやー本当に不謹慎だなって思いながら必死にそれを堪えながら食べる。って言うのが宝塚時代の思い出だったりします。


●「初体験」エピソード:髪の毛を切られた話。

ちょっと聞いてくださいよ。もぉ…髪切られたんですよー。えーんどうしよう。なんかねー私辞めてからこの1年間今で何か月たつんだ?4か月?髪、一切切ってなかったんですよ実は。本当に丁寧に丁寧に伸ばし続けて、この長さまでやっとこさ来たわけですよ。でもこないだ、カラーに行ったら遂に髪を切られてしまって…もぉショックでショックで。でも仕方ないんですよ。年末のライブの時に、もう絶対に金髪にしたかったんですよ。一気にブリーチを2回したら、まぁこのあり様で、この間もうちょっとどうしようかなって迷ってはいたんですけども、まさかの3㎝も切ったんですよ。3㎝ですよ!?だから全然今までと感触が違って、勿論その分、髪はパツっとしたし元気がない部分が無くなった分、栄養は行き渡りやすくなって元気にはなったんですけども、もし聞いてたらスミマセン。私のヘアカラー担当、カット担当の方。でもちょっと短くなっちゃってることが不満?だったりするんですよねぇ…。そんなことないですか?なんか美容院行ったけども理想の長さとは違う長さなっちゃうとか、うっかり寝ちゃったら全然違う髪型になってたとか。っていうのってあると思うんですよ。でも、私本当に自分が悪いんですよ。傷んでるのも自分の髪だし、でも宝塚を辞めてからも初めて3㎝も髪を切ったというこの大事件。何がショックかも分からないけど、何故かちょっと落ち込んでしまう自分。なかなかすぐ飽きちゃったりするんですけどもこんなに髪を伸ばすことに執念深く出来てて、シャンプーとかにこだわったり、トリートメントオイルにこだわったり、なんか色々出来るのって髪の毛が長いからこそだと思うし、はい、これからも大事に髪との愛を育んでいきたいな!!なんて思っている今日この頃です!


~Music~ 龍真咲 「Silly Game」

 

Silly game

Silly game

  • provided courtesy of iTunes

 


●メッセージ

さて今週もリスナーの皆さまから沢山のメッセージを頂いております。ありがとうございます!毎回ね色んな話題があって本当に迷っちゃうんですけども!

ラジオネーム:友チョコさんからです。
お正月が終わりますと2月にはバレンタインデーがあり、毎年真咲さんも色々なチョコが届けられると思いますが、これまで印象に残っていらっしゃるエピソードがあれば教えてください。
とのことです。そうですね、バレンタイン来ますねー。宝塚って男役だから貰う側なんですよ。だから、朝の入りであったり帰る時の出待ちの時であったりバレンタインイベントとか、そういうイベントをしてて、皆さんから直接チョコレートとお手紙を頂くってイベントをするくらい。あとは、劇団にもチョコを届けて下さるとかそういうことがあったんですけれども、で、宝塚の中では、女役の子がクッキーとかチョコレートとか、その時に相手役をしていたり、何か関係を持ってお芝居をしている子とか特別な何かモノであったり食べ物であったりを作ってくれたりとかがあったので、本当の男女間のようなことが行われてて。そう今まではね、まぁ去年も女の子でしたけども今年も女の子なですよ私は(笑)言い方変ですけれども(笑)ねー、もうそろそろね、そんな何か作って渡せるみたいな余裕があったらいいなぁと思うんですけれども、でも何か私1個だけにやって「おっ!」と発見したのってチョコレートとガムって一緒に食べたら消えるのって知ってます?なんで溶けるのかな?って思いながら食べてたけど、結局お腹の中に入ってから、どうなってるのかな?とか考えたりする今日この頃なんですけども、大人になってからはそういうことはしておりません。

ラジオネーム:かすみさんからです。
私は中学生なのですが、長く集中することが苦手です。真咲さんは中学生の時、勉強は得意でしたか?集中力を続かせるオススメの方法があれば教えてください。
お勉強ですね。これは。なんかでも今って勉強を絶対にしなきゃいけないって環境に置かれてることがとっても可哀想って思っちゃう(笑)んですけれども、あとはあれかな?部活とかして息抜きとかは出来てるのかな?逆に心配になっちゃうんですけれども。でも、大人になったらそんな暇ないから、今のその時期ってとっても吸収するって事には、すっごく大事なことなんですよね。私も宝塚に入ってからの方が長くて、音楽学校時代とか2年あったんですけれども。その間、ダンス、えー日本舞踊、演劇、歌、楽典とかそういうことばっかりしかしてなくて、途中で「ウワー」ってなっちゃうことがあったんですけど、今思うのは、その時間が言い方合ってるか分からないけども貯金が出来るわけですよ。その分野において。だからその時間を無理やりにでもあったって凄いいい機会というか良い時間。その教育の時間には凄い良く出来てるな日本って思ったりするんですけども、私も毎日コツコツって全然ダメだったし、勉強全然得意じゃなったし(笑)アドバイスできることは無いんですけども、暗記は得意だったんですよね。それだけは。理解するのは、なかなか私の頭じゃついていけない事もあったんですけども、集中力をとぎらせない方法、私も知りたいですね。たまに体を動かしつつ、別の事を考えつつ、テレビはね絶対にダメだと思うな。だから、金曜のこの時間、一番勉強できる時間は、私のMOONLIGHT RADIOを聴いていただいて、そこでリフレッシュしていただいて、またお勉強に取り組んでいただけたら!と思うんですが、どうでしょう?かすみちゃん。しっかり頑張ってくださいね!お勉強。応援してまーす。

ラジオネーム:クワガタさんからです。
B型の真咲さん。私のここがB型っぽいなーってところ、またB型で良かったなぁというところありましたら教えてください。
だってー。普通何型ですか?って言った時にA型とO型って「A型だよ」「O型だよ」って言えるけどB型とAB型の人って絶対に何かワンクッション置いてから言うような気がするのは私だけなんでしょうか?というところがB型っぽいなぁって感じなんですけども。B型って皆さんが思ってるほど、自分勝手ではないし、好きなことだけしかやらないってわけではないんですよ?そこまで積み重ねて考えて考えて周りの状況を見て、結局選択して、そこに行ってるんですよ。だから私が思うに、きっと誰よりも周りの事を見て観察して、その道を選んでるんじゃないかな?って思うんですけれども。でも、1個だけ良かったなと思うのは、結構しっかり優柔不断ではなく決めれるってこと。こっちを食べようかな、あっちを食べようかなとか迷わずそれが出来るところってのは、B型っぽくもあり自分の好きなところかなぁと思うんですけれども。でも、私、全然B型で満足しているから、全然大丈夫なんです。
はい。今週もたくさんメッセージを頂きました。でもなんか、B型ってこう言った後にちょっと反省とかもしたりするんですよ。やっぱりなんかそれ言い過ぎたりしたら、「そういう風に思われてるんじゃないかな?」とか思うんですけれども、「ま、いっか。そこまで引きずらなくても」(笑)
はい、そんな感じで番組では、多種多彩なあなたからのメッセージをドシドシお待ちしております!

 

 

●エンディング

あっという間で今日のメッセージむちゃくちゃ面白かったなぁと思いまーす。なんか客観的になっちゃったけど(笑)私頑張って髪伸ばすんで、皆様また暖かく見守っててくださいね。そして、明日は節分。もう家の中に豆投げまくって、恵方巻にかじりまくって過ごしたいと思います!皆さまの素敵な週末を過ごせたらなと思います!

 

「髪切られたんですよ」が「噛み切られたんですよ」に聞こえてリー君に何かされたのでは?とドキっとした自分です。関西の友人とやり取りをしてイントネーションでの東西の差を「髪」で思い知ることになりました(笑)

 

真咲さんのB型論ですが。
B型の私からすると、とっても握手してブンブンしたいくらい納得が出来たわけなんですが…。いや、本当に色々観察して、考えて考えてその答えに至ってるし。思いつきでバン!!!ってやっちゃうこともあるけれど、勘でババって決めちゃうこともあるけれど(笑)でも、意外と周りは見ているし、観察もしているので。はい。
言った後に言い過ぎたわーとか反省もするし、周りを気にすることもあるし。でも、最終的に言ったことは取り戻せないから「ま、いっか」と片付けるのも事実でございますww

 

ガムとチョコを一緒に食べると消える。って、伊藤家の食卓でやってましたよね?(世代)そんな記憶があるんだけど。しかし、何故バレンタインの話からいきなりそこに飛んだ??という疑問の方が大きいですwwしかしですね、ベルばらの時にバレンタインがありまして、バレンタインイベントの時にオスカルなまさおちゃんが「ハッピーバレンタイン!」って言った時の可愛さを思い出して1人悶絶した金曜日でございます。。いや、あれは本当に可愛かったし、何ならその時がガードデビューだったわ自分ww