日々の雑感と趣味の事

20180316 龍真咲MOONLIGHT RADIO

20180316 龍真咲MOONLIGHT RADIO

ラジオ備忘録21回目。

www.1242.com


●オープニング

だんだん春を感じる季節がやってまいりました。ラジオの前のあなたは、春をどんな時に感じますか?私はですね、やっぱり愛犬のリヒト君がお布団に入らなくなってしまったら、もう暖かくなってきたんだなって思うんですけども。ワンちゃん猫ちゃん、その他ウサちゃんとか色々、あ、リスちゃんとかいるのかな?飼っていらっしゃる方、入ってこなくなったら何か暖かくなったのかなーとか。でも、逆に入ってきだしたら「あ、もう私がいなきゃダメなんだな」って思ったりしますよね?あとは、そうですね、毎日眠すぎる。ずっと寝ていたい。もう起きれない。もうこれは春を感じる時にもあるけど、やっぱりこれも冬に入ったら「あ、まもなく冬眠がやってきます龍真咲」みたいな感じにもなるんで、どっちにも言えるけど、やっぱり暖かくなったらずっと春の香りを嗅ぎながら寝ていたいなーなんて私は思うんですけども、そんなぐーたらしててもダメなので今週も行きたいと思います。ニッポン放送龍真咲のMOONLIGHT RADIO最後までお付き合いください。


●「初体験」エピソード:声を掛けたら…

ちょっと今日は、まぁ初めてってわけでは無いんですけども、やっぱり卒業してから本当沢山の皆様に、街中で声かけられたり「あ、龍真咲だ」って言っていただけることがよく多々あるんですね。その時にどういう風に対応したらいいのかなーなんていうのが最近の悩みでですね、意外と堂々としてそうなのにドギマギしている龍真咲の心境語ってしまおうかななんて、思うんですけども去年ラジオを始めた時くらいに普通に六本木の欅坂歩いてたんですよ。しかも、ドすっぴんでノーメイクで。あのーすれ違った方が「あー!」みたいな感じで大きな声で叫ばれて「え?何?」と思って「まぁいっか」と思って歩いていたら後ろからドゥワーーーって追いかけてきて「龍さん握手してください」みたいなことを言ってもらえたんですよ。その時はちょっとお話しして握手させていただいたんですけども、なんか「ウォーーー」という声に逆に自分がビックリしちゃって過剰な反応をしてしまってオドオドしてしまうという感じなんですけども、そういう時って「どうしたらいいですか?皆さん。」私は、サインしたらいいですか?それとも握手でしょうか?それともハグしたらいいですか?それとも1曲ミュージカル調に歌ったらいいんでしょうか?って感じなんですけども、もう「どうしたらいいのかな?」なんて考えています。
こないだもそうですね、ヒュー・ジャックマンの「グレイテスト・ショーマン」観に行ってて、それでちょうど映画館の前で友達とお茶しながら話してたんですよ。じゃぁその時も、「あ、何か私に気付いてくれてるのかな?」という方がいらっしゃったんですけども、タタタタと横を通り過ぎてって奥の柱の影からコチラをずっと見ているっていう(笑)ハハハハッ現象が起きましてですね(笑)逆になんか、あーいう時は、ちゃんと声を掛けて欲しいなって(笑)ちょっと思うんですよ。勿論、「あの私違います」とか「双子の妹です」とか言うつもりは全然無いんで声かけてくださって全然大丈夫なんですけども。もしレストランとかでお会いした場合はですね、例えば、「いただきます、あーっ」食べようとした時とかは、「ちょっと」と声掛けるのは…うーちょっと後にしてご飯が食べるまでちょっと待ってって思っちゃうんですけども、その他は、声かけて下さって大丈夫なんで。柱の影に見ていたあなた、もしこのラジオを聴いて下さっていたらですね、声を掛けて下さって良かったんですよーなんて言うメッセージもお伝えしたくて。ねー、だー、どうしたら皆さんはいいのかなぁ?と。もし、お会いした際は、して欲しいことをリクエストしてください。で、可能な限り対応いたしますので、こんなことを言えるのもこのラジオがあるおかげなので、はい、ラジオの前のあなた。私と出会った時は対応してください。


龍真咲 ~ヒーロー~

 
●メッセージ

さて、今回もリスナーの皆から沢山のメッセージを頂いております。ありがとうございます。ご紹介していきます!

ラジオネーム:野菜ソムリエ目指してます。
真咲さんは、お野菜が好きとお聞きしましたが最近オススメのお野菜はありますか?私は最近初めて口にしたお野菜があります。アイスプラントというお野菜です。葉や茎にプツプツと水滴のようなものがついており、生のまま、ままなま??アハハ難しいコレ(笑)生のまま食べるとほんのり塩味でとても美味しいです。栄養価も高いというので今積極的に採り入れてます。オススメです。
とのことでけれども、「え?なんか栄養価高いの?」このアイスプラントって。私もなんか食べたことあるけども、「え?なんの栄養があるんだろう?」「え?食物繊維?」「え?塩水?え?何であれ塩水がついてるの?」「多肉植物みたいな食感がある上に、その水分が浮いてきちゃってるの?」分かんないけど。私も大好きです。私はね、最近食べたああいう造形豊かなお野菜で、ロマネスコ?って皆さんご存じですか?なんかブロッコリーとかカリフラワーに似ている何かちょっとそれよりも緑っぽくてトゲトゲしたロマネスコというお野菜があるんですけども、それ以外と好きで買ってサラダにして食べたりしてるんですけども。あ、そうだねアイスプラントってあれじゃん。子持ち昆布っぽいやつですよね?私は、あーいうプチプチ系みたいな、海ぶどう系みたいなの大好きなんですけども歯ごたえがある方が好きで、意外と毎日ブロッコリー食べてるかな。って感じなんですけど、はい。何か良いお野菜があったら又教えてください。


ラジオネーム:ことりさんからです。
私は、近々初めての一人暮らしを始めようかと考えています。ですが、物件がいっぱいあってどういうところがいいのか迷ってしまいます。真咲さんは、お家選びをするときに重要視していることって何ですか?是非参考にさせていただきたいです
とのことなんですけど、はい。お答えしましょう。お家選び。もう私、宝塚時代は何回引っ越したのかな?結局2回引っ越したんですよ。あの物が多くなっちゃって、必要なものばっかりだったんですけども、リビングと寝室とあと衣裳部屋っていうのが必ず必要になってて、宝塚時代って靴とかも多くなるじゃないですか。で、撮影とかも勿論、自前だったので。そういうお洋服とか用意したりっていうので、だから引っ越しの時に「うわ、こんなのあったの?あ、こんなのもあったな」とか凄い歴史の宝箱みたいな感じだったんですけども。
で、東京に移ってくる時、私も、ことりさんと同じようにむっちゃくちゃ悩んで一番最初に見たところに結局戻ったんですけども、やっぱりなんていうのかな?見たらドンドン欲が出てきちゃうんですよね。「あぁここもうちょっとこうだったらな」とか「あ、ここは狭くていいけどこっちは広かったらなぁ玄関狭いなぁ」とか「日当たりどうかな」っていうので、気に入ったら昼と夜、見に行った方がいいですね。日当たりの問題はかなり重要だと思うし、高いところに住む方も結構いらっしゃるじゃないですか。あーいうのって実は照り返しが凄いらしいんですよ。太陽を妨げるものが無いから家具がスッゴイ日焼けしちゃうしカーテンも焼けちゃうって話を聞くので、ことりさんどんなところに住むのかな?って思うんですけども、今住んでいるところって本当に気に入ってるんですよ。私、実は。「もうこのまま死ぬまで、ここに住むんだ!」ってくらい気に入ってるんですけども、何かやっぱりSUUMOの携帯のサイトとかむちゃくちゃベタなんですけども物件検索して夢見ますよね。で、そういうの見て「あ、こういうところに住んだらどうだろう?こうだな」とかいうことを考えるけども、後は中身じゃないですか?お部屋決めたら中をどういう風に充実さしていくか、そこは私もむちゃくちゃ時間かけてじっくりやったので。はい、参考になればいいなーなんて思います。


ペンネーム:さなちゃん
私の学校は髪型についての校則が無いので、私は毎日髪型を変えて登校しています。真咲さんがよくされる髪型は何ですか?ちなみに私が好きな真咲さんの髪型はポニーテールです。
はい、ありがとうございます。え?どれくらい髪の毛あるんだろう?私今、結構伸びたんですけども3㎝切って、まだ根に持ってるんですけど(笑)肩下くらいなんですけれども、今これくらいの長さって毛先をちょっとでも巻かなきゃワーってなっちゃうんで、最近は巻いて…とか言いつつ今日全然巻いてないんですけど(笑)巻いて、なんか前髪上げたりしてますね。今は、マリーちゃんのお稽古中なので、やっぱりちょっとスッキリした髪型にしたいなぁなんて思ってますし、ポニーテールは、一番中学生なのかな?高校生なのかな?美しく見える髪型だと思うので是非ポニーテールしてもらえたらなーって思います。

 

●エンディング

そろそろ、お別れのお時間になってしまいました。本当にね、毎週金曜日この21時30分からラジオの前でスタンバイされている皆さま。もうこうやって共に時間を共有できることが出来て、もう毎週毎週、私しあわせでございます。がーぁ、最後に大切なお知らせがございまして、昨年10月からスタートいたしました、この龍真咲のMOONLIGHT RADIO来週23日の放送で最終回となってしまうんですよぉ…。もう本当に毎週毎週聴いて下さいましてありがとうございました。もう寂しいんですけどね、はい、この思いをしっかりと来週にぶつけて、ぶつける(笑)うん、活力として、はい、いつも通り楽しくお送りしたいと思いますので皆さま、是非最終回絶対にお聞きのがしの無いように楽しみにしていてください。私も最後まで皆さまとの最後の時間を共有していきたいと思いますのでラスト1回どうぞ宜しくお願いします!

 
お家選びのお話しが中々現実的で聞いてて面白かったですw真咲さんもSUUMOで物件見たりするんだーとか(笑)自分も一人暮らしを検討していた時にめっちゃ見てたわ。実家引っ越しに伴い、一人暮らし計画もどっかに行ったんだけどね(笑)
と、楽しく聞いている中で、番組終了のお知らせ…。毎週金曜日飲みにも行かず、真面目に時間になる前に待機してラジオを聴いてたこの半年間の習慣が無くなってしまう悲しみ。。。金曜日ってどうやって過ごしてたっけか。。。