日々の雑感と趣味の事

20170310 vs 横浜F・マリノス

ACLの関係で金曜日開催になったJリーグ第3戦

好調をキープする横浜F・マリノスとの対戦。

 

f:id:chihiro840:20170311001014j:image鹿島に行くときは必ず自家用車で行くわけで、赤のFITにチームステッカー貼ってあって自宅からユニフォーム着てノリノリで行くのが儀式みたいな。鹿島は、スタジアムの周りに民間駐車場が沢山あるので駐車場には困らないのです(この前、ゼロックスで日産の周りの駐車場満車だらけで……)。自分がいつも停めるのはスタジアム駅を渡ったところにある駐車場。平日だと駐車場代が700円。しかも、野菜のお土産を貰えちゃうのです(お得感)。今日はネギでした。この前は、さつまいもだった。

 

鹿島スタジアムは、サポーターにとっては試合前にスタジアムグルメを堪能できるので開始1時間前着だと少し時間が足りません。お店並びたいし今日は何を食べようかな?って悩みたいし。

今日は、お昼にガッツリ食べてしまったので、適当にベーコン串とデザートにいちごのモンブラン。明日の朝ごはん用にメロンパンを購入。

f:id:chihiro840:20170311001527j:imagef:id:chihiro840:20170311001541j:imagef:id:chihiro840:20170311001551j:image

名物のもつ煮は、今日はお休み。

f:id:chihiro840:20170311005102j:imageこの前食べた画像載っけておこう。 

 

 

f:id:chihiro840:20170311001031j:imageさて、今日のメンバー。

このメンバーが今シーズンの軸になりつつあるのかな?

 

試合は、前線からPJも守備でチェイスをしてくれるようになってきたから守備が安定し始めてきました。また、危ないという所では昌子がカバーに入ってたり1対1の強さを見せてくれました。昌子は、CWCから本当に頼もしく1段階所か2段階3段階と成長している気がします。

あと、ボランチは小笠原とレオシルバのコンビのが安定感があるかなと。小笠原のポジショニングがレオシルバの動きの範囲を見越して取ってるので見ていて安心。

が、攻め手を欠いた前半。

右サイドは、伊東くんの持ち味であるパスを受けるスペースへの動きと受けてからのクロスの精度。今日は、伊東くんの持ち味が充分に生きてたかな。自分から仕掛けられるようになるともっと面白くなりそう。

左サイドは、少し攻めあぐねてる印象。山本(脩斗くん)は、ボールを持ったときワンタッチツータッチで近くにいる選手とパス交換しながら縦に飛び出すのが得意。今日は、使う選手が土居くんしか居なかった。PJが縦に1度受けてくれたりすると、動きやすかったのかな?

PJって真ん中で勝負するタイプなのかな?サイドに流れてくる事が少なかった分、その穴埋めに金崎選手が走り回ってた感じでした。

PJの得意とする動き、持ち味と左サイドの攻撃の仕方がマッチ出来たらいいなぁ。

 

f:id:chihiro840:20170311003105j:image後半途中からメンバー交代でPJ→鈴木、小笠原→永木。

鈴木が左サイドで縦に顔を出すようになり攻撃が回り始めたように思います。決勝点になった、遠藤→右サイドの伊東くんへ展開→高速クロスへ真ん中で張ってた鈴木のヘディングシュートの流れは一瞬でした。綺麗にヘディングが突き刺さって決勝点に。

小笠原の疲労が見えて真ん中がエアポケットになりつつあったところに永木。今日は永木くんは少し試合に入れてない感じがするボールロストの仕方とミスの多さが気になりました。

あと、レオシルバと永木くんのコンビは少し怖い……。

 

結果は、1-0で2連勝。

コンビネーションを確認しながら探りながらでも勝ちを重ねることが出来たので良かったです。今は勝ちを重ねながらコンビネーションを確認していく作業中だと思うので試合内容は、ひとまず。(マリノスの学がメンバーに居なかったことが結構大きかった……ボソ) 

 

f:id:chihiro840:20170311005156j:imageベンチに高卒ルーキーの安部くんが入ったのでこれからに期待。新加入のチャラ森くんもとい金森も見てみたいよ!

 

次は火曜日にACL。ターンオーバーで大幅入れ替えと言わずに勝ちに行って欲しいです。 

火曜日は、宝塚観劇なので試合観戦はなし。結果を待ちます。