日々の雑感と趣味の事

さいとーくんワールド全開でした

3月16日に幕が開いた花組公演「MY HIRO」記念すべく芹香斗亜さん主演初東上公演です。

芹香さんのお茶会に付き添いで行ってから芹香さんの何事にも真正面からぶつかり悩みそれでも前に進もうとする人柄に惚れ今回の初東上に手放しで歓喜した発表でした。迷わず初東上の初日には行って盛大な拍手をしたい!と思いチケットを確保し休みも確保し見てきました。

 

斎藤先生の演目で顔出し禁止のスーツアクターということで「え?キキ様マスク被っちゃうの?」と不安を抱えながらもドキドキして見てきたんですけどね、「マスク被ってても放たれるスターオーラとキキ様のスタイルの良さが際立ってて良い!!」

 

f:id:chihiro840:20170317095248j:image見事にマスクです。スーツアクターです。

 

とにかく斎藤くんワールド全開です。斎藤くんといえば映像を駆使してくるのですが、今回もオープニングエンディングともにアメコミ風映像が入ります。

また、途中でもう片方の全国ツアー組の要素も入れてきたり、要素のひとつでもあるEXCITERの演出 藤井大介先生(斎藤くん同志)も劇中に登場させようとしてくるのは流石です(笑)藤井さんは、酒飲みで二日酔い欠勤してて舞台には出てきません。残念(笑)

 

初日を見てのざっくりした個人目線での感想を。

 

芹香 斗亜さん

この1年くらいでグッと成長した感じもある芹香さん。2番手という地位にしっかり足をつけ、安定感を身につけ次のステップに向けてしっかりと歩んでる感じがします。

ノア・テイラーさんが序盤スターとして調子にのってる姿とても良いです。表の顔と心の中の腹黒さが最高でした。チラチラ見せる良い人な感じはあて書きならでは。調子に乗って素直じゃないノア・テイラーさんから周りの人から少しずつ影響を受けて変化していく様はお見事でした!MASK★Jのテーマソングのキキ様の歌声が心地よく配信されたらDLしようと思います。キキ様がくりすちゃんをお姫様抱っこをして階段降りてくる時は最大にときめきました。斎藤くん、お姫様抱っこをして階段を降りる演出を入れてくれてありがとう!

本当に、東上おめでとう!

 

鳳月 杏さん

ちなつの実力は、十分理解しつつも相変わらずの安定感。歌声の心地よさは流石。少し嫌な奴をチラ見せしつつも、家族思いだったり。テリー・べネットさんのバックボーンは語られてないものの背景がしっかり見えるのは月組育ちだからなのかな。想像が掻き立てられます。ちなつさん、最近色気も増してとても良い感じです。テリー・べネットさんのデビューソングは「million summer」衣装は「僕帰る」と言い放った方と同じのような気がします。歌詞が「みりおさま」と聞こえるのは斎藤くんどういうことかな??

 

朝月 希和さん

最初現れたときは、本当にどうしようもないバカ女で、何がなんでもノアを表舞台でトップにするんだという気持ちがすごく伝わってくるクロエさん。飛び抜け明るいクロエさんは当たり役だったと思います!

 

音くり寿さん

子役から大人の役まで違和感なく演じてまして、歌声の綺麗さも素晴らしかったです!マイラの気持ちがノア・テイラーさんを動かすのも分かるくらい真っ直ぐな役でした。

 

メインキャスト以外の方々

冴月 瑠那さん

やっとこの人に辿り着いた(笑)

最初のホワイトハンズさんは、企業社長という立場でございまして、かんぽ生命の石井さん的な存在。ホワイトハンズさんとしての出番は本当に1場面ですがとても大事なお話を転がす為の場面でした。(冴月さんって結構序盤の大事な台詞とか第一声だったりとか多いよね) 「あー、この社長怒らせたらそーなるわ……」というのが分かるホワイトハンズさんでした。

レッドウォーリアさんは、おじいさん役(笑)おじいさん役なのになんか動きがキビキビしてるギャップが面白かったです。腰痛めてるわりには動きキレキレやん(笑)結構な頻度でその昔に一世風靡した5レンジャーみたいなおじいちゃんおばぁちゃんのリーダー格としてしっかり笑いを取ってました。本人が楽しそうに演じているのを見てすこしホッとしましたよ……。

 

天真みちるさん

最高でした(笑)本当に分かりやすいくらいの悪党で、笑いもかっさらっていくタソの凄み。こういう役をやらせたら右に出る者は居ないと思います(笑)

 

……これ、一人一人感想述べていったらキリがないんじゃないかな(今更

 

何はともあれ、ここ最近深く考えてお芝居を見たり重い感じの話を続けて見ていたこともあって、劇場でガハガハ笑って何も考えずに楽しむだけ楽しむ作品が新鮮でした。

何よりも、この色々と斎藤くんワールドによりぶっ飛んだ作品を恥ずかしがらずに吹っ切った役作りをしてきた花組のメンバーに最大の拍手を送りたいです。

そして、斎藤くんらしい作品で斎藤くんのドリームが沢山詰まってました。斎藤くん良かったね←

 

その中でしっかりとヒーローとして真ん中に立った芹香さん本当に主演おめでとう!