日々の雑感と趣味の事

20171117 龍真咲MOONLIGHT RADIO

ラジオ備忘録6回目。
ここ最近、ラジオで思ったのは「さぶい」って関西弁なんですか?ちょくちょくこの単語が出るようになってきて気になってます(笑)


●オープニング

 

さてさて、ちょーさぶいですねー。いやもう皆さん大丈夫ですか?風邪とかとかひかれてないですか?もうねこんな季節になったらむちゃくちゃ食べたくなるものがありますよね。私はピンポイントで「トマト鍋」です。むちゃくちゃ美味しいんですよ。もうね最後まで全部食べれる。それくらい美味しい!あとは、おでんだったら絶対食べるのは、「卵の白身」と「しらたき」と「じゃがいも」もうそれだけあったらバッチリです。でも、それ食べた後に冷たいものとか食べたくなりません?ちょっとこの冬経験しちゃって、実はめちゃくちゃオススメありますよ。「知りたいですか?」「どうしようっかな…」フフ…えっと「ハーゲンダッツの安納芋のアイスクリーム。」最高です。めちゃくちゃ美味しいです。食べてみてください!


●「初体験」エピソード:

 

先日ですね、私ベルサイユ宮殿公式写真集オフィシャルサポーターというものに就任させていただきました。パチパチ…イエーイ。世界でたった4人しかこのベルサイユ宮殿の写真を撮ることが出来ないという貴重な写真集が発売されたわけなんですけれども。そう発売も世界同時だったんですよ。それで、帯のところに私のメッセージと写真とこのベルサイユ宮殿の魅力を色々書かせていただいているという。そういうねサポーターのお仕事をさせていただいておりますが、そしてですね、つい最近パリから呼んでいただいて、ベルサイユの方に行ってきたんですよー!もうね、すっごい2017、3本の指に入るんじゃないかってくらい興奮しました。パリにはベルサイユには初めて行ったわけじゃないんですよ。でも、大好きだった写真集の中のところってスペシャルな方しか入れないんで、本当に一般でそこに入ることが出来ない。例えば、柵がしてあって近づけなくて脇の方から見てねとか。ガイドを聴きながら行くって感じなんですけども、まぁ、なんとそこは暖かいお心で間近に行って見ることが出来るという!凄く感動。やっぱり今まで舞台とかでパリであったりベルサイユに関わる作品であったり役には、たくさん沢山巡り会ってきたんですけども、セットであったり情景を映し出す創造として色々見出されているわけじゃないですか。あの本物をこんなに間近に見ることってすっごい感動するんだなーって。その時の細かい造りであったり本当に少しずつ付いてきている錆だったり。デザイン、色。その時代からもう何百年も前じゃないですか。それが今の時代にまで共感できる何かがあるって本当にすごいなって思って。そこでも人間の感性って時を超えて継がれるものっていうのは結局真髄のところは同じなんだなっていうところに改めて行きついたんですよ。だから来年の1789の気持ちがちょっとだけマリーちゃんの方に行ったかなぁー。って感じなった今日この頃です。
こっからなんですよ実は、初めてっていうの(笑)今まで、私シャネルの本店に行ったことが無かったんですよ。帰国する日にほんの少しだけ時間があって行ってまいりました。もうこの、何て言うんですかね高揚した高まる気持ち。あんまり私喋れる方じゃないんですけどもコミュニケーションは得意なんですよ。だから、それをあらゆる手を駆使して記念で靴か鞄かどっちか買って帰ろうって決めてたんで買って。で、本当に見習わなければならないなって思ったことは「高飛車じゃなくて丁寧」っていうところ。もうそれは本当に素晴らしいなって思ったし、あらゆる面であたしも初心というか、あの自分のいる位置であったり、築き上げたからこそあるっていうのはあるけれど、でもやっぱりもう1回ちゃんとゼロといかフラットなポジションに去年戻ろうと思ったんだということを改めて思うことが出来たので、本当にベルサイユもそうですけども、パリの本店シャネル。もうね凄いですよ。私はね、多分ねシャネラーになります。ふはははは(笑)ちょっと言葉むっちゃ古かったですね(笑)


~Music~ 龍真咲 「Miss you always」

 

 


●メッセージ

 

今週もリスナーの方から沢山お便りを頂いております。なんか、見てたらお酒の事とかが多いんですけど(笑)だんだん私の事を分かってきてくれたんだなーって感じて嬉しいんです。まずこの方。

ラジオネーム:ミーさん
「お店よりも家飲み派ですか?私は旅行先などで友達と飲んでそのまま寝ちゃうみたいなのが一番好きです」
えー、なんか友達と飲んでそのまま寝ちゃうとかって若ーい。それしてたのって何か10年前くらいかもって思っちゃうんですけど。あのーお店に行って嗜むのも好きですけども、最近外に出かけれるタイミングも無いので、食事をしながら合うものをなんとなーく選んだり作ったりって感じで飲んでるんですけれども。でも最近は食べ終わってからお風呂入る前とか、上がってから締めの一杯みたいな感じで飲んで、歯を磨いて寝ちゃうーみたいな感じなんです。確かにめちゃくちゃストックはしてて、やっぱり頂くんですよね。ファンの皆さんから。で、それを大事に大事にちゃんと頂いているっていう感じなんですけども。最近むちゃくちゃハマっているのは「ハーパー」って分かります?ちょっと癖あるんですけどもハーパーをソーダで割るってやつにハマってます!

 

ラジオネーム:銀杏食べましたさん
「先日、ラジオでセブンイレブンの揚げ銀杏にハマっていらっしゃると仰っていたので私も早速次の日に買って食べました。癖もなくサクサクしてて私もはまっちゃいました!上げ銀杏以外にオススメのお菓子などありますか?」
うれしー!銀杏の友が増えたー!!これね結構地味なんですけどもハマる人は絶対にハマるし、たまに入っている柔らかい、サクっというよりフワーっていうのがなんかちょっとラッキーみたいな感じとか、ちょっとしたほろ苦さ、何にでも合うから本当にハマってもらえて嬉しいです。え、でも、うーんそうだね…オススメのお菓子か…。お菓子ね、あんまり食べないんですけども強いて言うならブランドショップ、ブランドのお店がカフェやってたりするじゃないですか、そこのあるブランドのピーカンナッツオレンジピールのチョコレート掛けがあったんですけども、もうそれが、むちゃくちゃ美味しくて、しかもそのピーカンナッツは、チョコがむちゃくちゃ薄くコーディングされてて、しかもサクフワーみたいな感じで、それはナッツの方が味が強いんですよ。チョコの味は少ししかしないんですけどもどっちもいい感じの主張がね押し引きしててね、あれは一瞬で食べちゃいましたね。あとはコンビニだったら、梅干しのシート。あれはね美味しいですよ。はい。ぜひ。


はい、今週もたくさんのお酒ネタでしたね。やっぱり。私ちょっと凝っちゃったら家で栽培して作っちゃったりするんですよ。モヒートにむちゃくちゃハマってた時は、甘くないモヒートを作りたくてミント栽培してましたからね。はい(笑)そんな私ですが(笑)

  

ルパンの頃でしたっけ?モヒートハマってたのって。懐かしいなぁ…。あの頃、飲み会で皆モヒート頼んだよねww
ミントがなかなか品切れしてて栽培する方向に走ったってお茶会で言ってたような…記憶もありつつ(笑)まぁいっか。
「ハーパーのソーダ割り」をしたい方は、その辺にあるリカーショップでI.W.ハーパーを購入してきましょう(笑)そんなにお値段は高くないです。

 

 


今週の名言は「高飛車じゃなくて丁寧」ですね。
色々と刺激を受けて帰ってこられたみたいなので、期待ですね。

しかし、シャネラー……。年代がバレちゃうやつwwwあとおでんの好きな具材「たまごの白身」。え?黄身は??黄身はどこに行ったの??というツッコミとか…。

あげ銀杏を手にしてハマった人はもれなく「銀杏の友」に認定されました笑やたー!