日々の雑感と趣味の事

大人の修学旅行。吉野山金峯山寺へ

現実に戻った火曜日が辛すぎたので3連休のことを思い返してみようと思います。

台風が接近する中、奈良県吉野山金峯山寺での世界遺産コンサートに参加してきました。

金曜日、台風情報とにらめっこしながら仕事をし、途中に金峯山寺にはライブカメラがあったはず!ということに気付き台風情報からライブカメラへにらめっこする対象が変わり、全く仕事が手につかなかったが故に休み明けの今日が忙しかったのだと反省しています。

金曜日に、遠征準備のために帰宅途中に100均へより、洗濯バサミ、ジップロック袋を購入。家にあったポンチョを鞄に詰め、ほとんど被らないキャップ帽も鞄に詰め、ごみ袋に、ジップロック袋に、防寒具用のピステに。コンサートにこれから行く人とは思えない鞄の中身に苦笑いしつつ、節約のため、夜行バスで大阪へ。

大阪に着いた時は、さほど雨も降っておらず余裕じゃない?って思いながらネットカフェに。ネットカフェでシャワー浴びて、漫画読んで、手紙書いて。荷物をホテルに預けてバスツアーの集合場所へ…。

集合場所に着いたら笑えないくらいの雨…。ちょっとこの後に野外コンサートであることの現実を考えたくない雨でした。

 

f:id:chihiro840:20170919204431j:image

バスの中は、よく見知った顔の方々で…(笑) バックミュージックでL.O.T.C2017が流れ、これからのコンサート盛り上げれよ!と煽られるような動画が流れ、気分が最高潮になるような流れでした。(雨さえ降ってなければw)

龍真咲さん生誕の地、東大阪を経由し(高速で通っただけ)奈良へバスは進みようやく辿り着いた吉野入口。

バスを降りて、一列になって金峯山寺に向かう集団。それは、まるで修学旅行でお寺まで歩くような感覚でした。

f:id:chihiro840:20170919204605j:image

結構上ったなーと感じてたら目の前に現れた階段たち…。 階段に上っていった先にあったのは、特設ステージでした。

それぞれ座席を遠目に確認をして自分の座席を確認して愕然としました…。ちょっと座席は考えないようにしようと。せっかく上った階段ですが、物販のためにまた階段を降りるわけで(笑)物販を購入して、役に立ったジップロック袋(大)4つ切り写真も袋に収め、封をして濡れ知らず。

f:id:chihiro840:20170919204516j:image

お茶屋さんで時間をギリギリまで時間をつぶしながら、座席へ。

キャップ帽を被り、ポンチョを被り、洗濯バサミで固定し準備オッケーっすわ。という感じでコンサートを迎えたんですけどね、終わった後にはポンチョ着てたのも意味がないくらいビジョビジョでした。

f:id:chihiro840:20170919204655j:image

コンサートは、オーチャードホールでのコンサートとほぼ同じだったんですけど、追加された曲が「僕こそ音楽」と「みんながみんな英雄」で、退団後1年たった時にこの2曲を追加してくる?と驚きもありつつ「僕こそ音楽」では涙なのか雨なのかよく分からない状態に。雨風がどんどん増していく中、雨風が自然の演出みたいに、空気の読める雨風で。「ひそかな夢」では静まり返り、「自由を求めて」では風が強まり、まさおちゃん飛んでっちゃうのかな?!って。

「みんながみんな英雄」では「雨の日もある」の所で空を指して苦笑いしたり「空を見れば星がある」の所で悲しそうな顔したまさおちゃんを見て、あー満点の星空の下で歌ってほしいなぁって思いが沸々。

f:id:chihiro840:20170919223900j:image

自分の第2の故郷は、夜になると星が綺麗なんで、是非ともここで野外コンサートを。。。(熊が出るかもしれないけど)

 

L.O.T.C2017の流れでは雨風が強まり曲の盛り上がりと共に強まる雨w 「Long Island Icetea」では、まさおちゃん怒りが雨風にも伝わったかのように強まり(笑)自然をも演出の味方につけちゃうまさおちゃん最高ですね。

どんどん強まる雨と風にヒーローを歌い終わった後に控えルームにスタッフさんに腕を掴まれて捌けていくまさおちゃんの姿に、アンコールは無いのかな?って半分思ってたらちゃんとアンコール1曲。「Get by me」では客席もやけくそみたいな総立ちで、跳ねるわ、コールするわで、金峯山寺の特設ステージと客席が一体化したあの雰囲気最高でした。

まさおちゃんが「忘れられない1日になりました」って言っていたけど、自分たちもこの雨の中での野外コンサートで最後リミッターは外れて盛り上がったあの時は、絶対に忘れることが出来ない1日になったと思います。

ビショビショになりながら、バスに戻りバスに乗る前に着替え、バスの中には濡れた服を包むごみ袋で溢れかえっていました(笑)

バスの中では、バスガイドさんが通天閣について説明してくれたり、大阪の街並みに戻った後も少し大阪の事を知れた感じがしました。

f:id:chihiro840:20170919204724p:image

大人の修学旅行のような吉野山金峯山寺世界遺産コンサートツアー1日目は、ずぶ濡れになりながらもテンションがおかしくなって終わった1日でした。バスを降りた後に飲んだビール、とても美味しかったです。

 

同じ、龍真咲という人が大好きな人たちが集まってバスに乗って、一緒にワイワイしてバスに揺られて世界遺産に行く(世界遺産という世界遺産らしさは全く見れなかったけど)というのが遠い昔に経験した修学旅行みたいで、楽しかったです。