日々の雑感と趣味の事

月組全国ツアー行ってきた。

見に行けなくなったチケットを渡され、譲渡者を周りで探すも見つからず…(だって、山梨の夜公演、下手したら都内に戻れない)

今回の公演だけは、何があっても見に行かないって断固として色々な誘惑を断ってきたのに山梨へ行ってきました。何だかんだフットワークが軽い。

ただ、本気で電車逃したら帰れない疑惑があったので経路を調査。

 

特急使って1時間40分程度。

切符代3280円。

終電は22:07発。帰宅が0時半頃。

帰れなくはない……。

 

ちなみに車なら?と調べたら

高速代3000円

片道1時間半くらい。

時間を気にせず動ける移動手段だし、確実に帰ってくるのが速いのは車だなと。車一択でした。(実際に駐車場出たのが21:40頃で帰宅したのが23:10頃)

ドライブがてら山梨まで足を伸ばすの悪くないかな?とポジティブに捉えてブーンと。

 

f:id:chihiro840:20171130093319j:image

途中、談合坂で休憩しながら紅葉が進む八王子-甲府間の景観を楽しみながらのんびり走行。もう少し早く出て、甲斐八景を見ても良かったなー。天気も良かったし。

 

山梨コラニー文化ホールは、駐車場が240台分用意されてるので、駐車場余裕で停めれると思ったらマチネ公演のお客様で満車。入れ替えの時間まで近くのコンビニで帰りのドリンクとか買い物して待機。終演時間前に行って駐車場待ち3台目で余裕で駐車出来ました。

駐車料金は約4時間で400円。

 

f:id:chihiro840:20171130094612j:imagef:id:chihiro840:20171130094628j:image

ホールは結構広めで座席スペースもゆとりある作りでした。15列目だったんだけど舞台からの距離は少し遠く感じました。東宝で言うと多分20列くらいの距離感かな?

 

さて、本題(笑)

月組は、本当に何分割されてても一人一人の実力が備わってるのでドキドキすることもなく安心して観れるのが一番の強みだなって。なんか観ててガクってなる事が全然無いので月組ファンとして誇り高いです。

 

鳳凰

トゥーランドットのオペラも見たことが無く、どんな話かも知らないまま(調べてから行けよってツッコミは無用です)見てきました。

トゥーランドットっておっそらしい人だったんですね(笑)女が故に国を治めることが出来ない悔しさから、そんな……。そこまで出来たなら、女であっても国は治められたんじゃ…と思いましたが、そういう時代じゃないんですよね。そのトゥーランドットに惹かれて真正面から勝負するカラフは、たまちゃんらしくもあり、当たり役にも思えました。

あと、バラクは服の色から悪役だ!って最初出てきた時思ったんですよ(笑)そしたら、めっちゃ良い奴じゃないですか。服の色に騙されましたよ。

今回の鳳凰伝では、Twitterにも書いたけど個人的MVPはタマルを演じた海ちゃんでした。

掟を破り、罪を背負いながら王様に仕え、最後は王子を守るために自ら命を絶つタマルの気持ちと海ちゃんの演技に惹き込まれました。タマルが居なかったら、きっとこの作品を深く考えずに自分の中では流してたと思います。

 

CRYSTAL TAKARAZUKAは、正直に言うとこのショーだったから見に行きたくないと思ってました。何で、まさちゃぴで楽しかった演目を、たまちゃぴで再演されなきゃならんのだ…と。これが、違うコンビであれば何も文句は言わなかったし、見てみたいって思ったかもしれない。けど、沢山通って楽しかった演目を……なんで……。と。まぁ決まったことにとやかく言う外野席からの戯言です。はい。

実際に見たら、出演者それぞれが輝いてたし手拍子とかも、懐かしくてついつい体が動いちゃう楽しさがありました。作品が凄く好きだったんだなーって改めて実感。

華蘭ちゃんのコッペリウス良かったなぁ、たまちゃんのホフマン先生、めっちゃ自動人形に紛れて踊りながら隠れ、自動人形と素手で戦ってたなぁ。。。たまちゃんっぽいホフマン先生でした。クリスタルズのゆりや君頑張ってたなぁ。れーこさんって歌える人なんだなという意外な発見。

あと、れんこんさんが4番手位置で降りてきてびっくりしたなぁ。。肩羽付けてるなんて知らなかったからパレードで降りてきた時、泣くかと思ったよ。れんこんさん良かったね。。。

 

と、まぁ何だかんだで自分月組好きなんだなって思いつつ、帰りの中央道で本公演CRYSTAL TAKARAZUKAをガンガン流して帰ってきたわけです。 次の休みには、CRYSTAL TAKARAZUKAのDVDを観よう。

f:id:chihiro840:20171201222106p:imagef:id:chihiro840:20171201222111p:imagef:id:chihiro840:20171201222115p:image

久しぶりにまさおちゃんの「アーイーヤーッ!」な掛け声を映像でも楽しむんだ。