日々の雑感と趣味の事

20171103 龍 真咲のMOONLIGHT RADIO

ラジオ備忘録4回目。4回目は、打ち合わせが伸びてオンタイムで聞けなかったので録音してあったのを追いかけ再生。毎週金曜の夜に楽しみがあって、例え翌日仕事だとしても嬉しい週末だなーって。

 

●オープニング

さて、今日も素敵なメッセージを頂きました。
ラジオネーム:りなさん
「まさきさんこんばんは。(はい、こんばんはー)私は今、中学2年生なんですが試験の結果が下がってしまっています。(えらいこっちゃー)まさきさんのオススメの勉強法があれば教えてください。」
とのことですが、え?なんで?全体的に下がっちゃったの?まず言わせてもらうけど、頑張った方がいいと思うよ?中学2年生!まぁ私も偉そうなこと言えないんですけど、全然勉強、勉強に嫌われてた…私は勉強大好きだったんですけど、全然勉強に気に入られなかったんでー、んー。私本当に理数が本当ちょっと頂けなくて、暗記と理解で点数を取っていた人なので偉そうなことは言えないんですけども、適度に。今でも赤点とかあるのかな?そういうのになんない程度に頑張れたらいいんじゃないですか?ゆるゆると。あんまりね、はっきり言って結果は全てなんだけども、んーまぁそれが…んー全然説得力ないな(笑)どうしよう(笑)えー、うん(笑)とにかく頑張れ!はーい頑張れよー!りなちゃーん。
(笑)こんな感じですが、えー龍真咲のMOONLIGHT RADIO最後までどうぞお付き合いください。

「勉強に気に入られなかった」ってすごい良い言葉だなーと思いましたマル。15年早くこの言葉を知っていたら学生時代に使えたんだけど(笑)

あと、最初の「え?なんで?」「まず言わせてもらうけど頑張った方がいいと思うよ」と言う声が思いのほか低音でときめきました。はい。


●「初体験」エピソード:料理失敗体験

初めてっていうのは今まで沢山あったんですけれども、初めて失敗しちゃったことがあって実はこないだ。一応ちょっとたまーにお料理とか時間があったらするんですけれども得意料理って言ったら何なんですもパスタ、結構好きなんですよ。自分自身。なんか色々リングイネとかいろいろあるじゃないですか、麺。私はスパゲティが大好きなんですよ。で、それを「お腹空いたなー」って思ってスパゲティ茹でて、あの明太子好きなんですよ。で、明太子と納豆とそれを混ぜた上に卵黄をポトッと落として、しそをねパラパラって振りかけるというのが本当に美味しいので是非やってみてください。それをね、しようと思って、最後に卵黄を乗せるじゃないですか黄身を。その時「よーし」と思った瞬間、卵黄だけなのに全部バッと掛けちゃったんですよ(笑)もう何しているんだ自分!と思って「あーもうこりゃダメだな」と思った瞬間で。でもその後、もう取るのもあれだったんで全部混ぜて食べたけどちょっとなんか泡立ち?何か泡立ち感満載になって(笑)なんか、、、美味しかったですよ?

明太子と納豆に卵黄を乗せるパスタってトップになりたての頃かな?歌劇でも紹介してましたよね…。パスタも茹でずにレンチン出来るやつ使うって。なんというか、明太子と納豆の分量をまず知りたいです。明太子>納豆なのか明太子=納豆なのか。結構、明太子と納豆ってケンカしそうだけど(笑)次の休みの日にでも試してみます(多分やらない)

それと、私、変な癖があって本当休日何もない日とかって、あのベッドでご飯とか食べちゃうんですよね(笑)そーいうの無いですか?「ない?」あはは…若い時とかはありますかね?まぁいい年なんですけど。何か寝室の居心地が良くて、木とか見えちゃって静かなんですよとにかく。だからそこで朝ごはんを休日は済ましてしまうとかいうことも…シャンパンとか飲みながらそういうのをしちゃったりしてるんですけれど、これは私の初体験じゃなくて皆さまも是非一度ベッドの上で朝食を休日優雅にとるというのを是非やっていただければな…やんないか普通(笑)
でもなんか食材とかって、私粒マスタードも大好きで好きなのが1つあって、大好きすぎて大切にし過ぎて、閉まって忘れちゃうとか残念なこととかもあるんで、ちゃんとあるものは頭に置いとかなきゃなー!とかって思いながら過ごしてます。ふふ、そんな感じで私もゆるゆる過ごす日もありますよ!ってことで今日はそんな時に聞きたいなぁという1曲をお送りしたいと思います。

ベッドでご飯を食べる……。実家ではやらないけど1人暮らしの時(ワンルーム)だった時にはベッドがソファ代わりみたいなものだったのでベッドの上でご飯は食べてた気がするけど……。ノーコメントにしておきます(笑)


~Music~ 龍真咲 「Long Island Icetea」

 
●メッセージ

さて、リスナーの皆さまから沢山のメッセージを頂いております。ありがとうございます!
ラジオネーム:噛まない犬さん
「まさきさんと言えば宝塚ですね、私からすると宝塚は規律や礼節に厳しく決まりあることも多く存在しているため、生活するだけでもとても大変なイメージがあります。ご自身の経験の中でこれはキツかったなぁというのがあればお教えいただきたいです」
あのね、規律であったり決まり事という面では、全然大丈夫でしたよ?フフフ(笑)うそやーんって思ってる人いるでしょー!なんかやっぱり団体生活という上で協調性っていうものは、10代の時から(宝塚に)居るからそれに準じるということは、もう全然平気だったかなって。同期といても楽しかったですし、全然そういうのでは助け合いながら出来ていたんでね、やっぱり人って完璧じゃないから手を差し伸べてくれる人っているんですよ。でも自分自身の事で、むちゃくちゃこれはキツイなと思ったことは、1つありますね。卒業する公演の時のスケジュールがあまりにもハード過ぎて、公演をしながらサヨナラショーのお稽古とかディナーショーのお稽古で覚えたりすることも中々多くて、単純にすぐに公演が終わってさぁ帰りますってことが無かったんですけれども。

あまりにも(笑)疲れすぎて食べれないってことが起こっちゃって、例えばカレーとかうどんとかそういう炭水化物系を流し込むという作業になっちゃってて、疲れちゃうんですよね。あの口に物を入れるということが。まぁ摂取が少なくなったら、全然エネルギー不足になっちゃうじゃないですか。だから真夜中にラーメンとか真夜中にもう1回カレーとか、真夜中にお肉を焼いて。…変な時間にお腹が空いてきちゃうんですよ。ステーキ肉っていうのかな?あの分厚いあの牛さんのお肉を冷凍庫には完備しておいて、だから私すっごいお肉解凍するのむちゃくちゃ上手なんですよ(笑)だからお肉解凍するのに困ったらいつでも聞いてください。

 

では、次…どっちにしようかなー…はぃ。あ、名前がない。名前を書いてーみなさーん
「さて、質問です。この番組は夜の放送ですが、まさきさんが寝る前に絶対することはありますか?」
うん、なかなかマニアックですね。絶対にすること?えー何だろう。なんかお肌のお手入れとかストレッチとかは基本だから、あ、でもね現役時代は結構日記とか書いてましたね。その日にあったこととか、でも私、全部イニシャルトークなので(笑)本当に分からないんですよ。しかも、これもしもの時、これ読まれたらどうするんだっていう不安に怯えながら、書いてたんですけれど、その何年か分はまだ東京に持ってきているんで今日帰ったら読んでみようかなとか思うんですけど。最近、実はもう私ベッド行ったら気絶なんですよ。「あー今日なんか疲れたなー」とか余韻も浸らず、枕パフパフとか叩いてバタン!という感じで3秒くらいで寝れちゃうんで。うん、でも、あれだけは絶対にする。あの目覚まし掛ける。iPhone目覚まし設定者なんですよ。いつもビックリするような曲を設定して目覚ましを掛けるんですけれども、それだけはね、翌日の仕事に支障をきたしてしまうので、もう絶対ですね。あと、私寝るまでに左に転がって、右に転がって、上に向いて寝るってクセがあるんですよ(笑)だから、その抱き枕用の枕というのを自分の周りのコの字型に置いて、寝てて、で1つこだわりは、ずっと使ってる枕があるんですけれどテンピュールなんですけど、もうテンピュールじゃないだろってくらいクッタクタなんですよ(笑)それをずっと永遠に使い続けるという、その使い込んだ柔らかさとちょっとした"へたり具合"が大好きなんで、ちょっと大阪に行くときとか、どっか海外仕事に行くという時も絶対その枕は一緒に旅をするので、もしかしたら親友並に一緒にいるかもしれないな!

ニノさんでも言っていた「真夜中のラーメン」「真夜中のカレー」に続き「真夜中のステーキ」 が加わった…真夜中シリーズ怖い。当時の入出写真とか見ていると本当に酷い痩せ方をしていたので、今の少し肉付きの良い感じの真咲さんを観ると安心します。

イニシャルトークな日記の内容が気になる所ですが怖いので、誰の目にも触れないよう封印していただきたいと思います…。あと、真咲さんが使い込んだ、くったくたの枕はいくらで売ってもらえますか?言い値ですか?

 

●エンディング

さて、そろそろお別れのお時間です。本当にあっという間でもっともっとお喋りしたいなーって思うんですけれども、本日も龍真咲のMOONLIGHT RADIOをお聞き下さりありがとうございました。

 

質問がいいとのことなので、ラジオにメールで質問を飛ばすのも良いかもしれませんよー!

アドレス;masaki@1242.com

www.1242.com