日々の雑感と趣味の事

20181025 龍真咲MOONLIGHT RADIO

20181025 龍真咲MOONLIGHT RADIO

ラジオ備忘録25回目。

www.1242.com

 

●オープニング

はい、皆さまこんばんは。龍真咲です。
木曜の夜やってきました。3回目になるのかな?はい、今日もあなたに会えてとってもとても嬉しい龍真咲です。えー、まだまだお忙しくしてる方もいらっしゃるとは思うんですが、まもなくハロウィンやってきますね。「ハロウィン2018」ホラーなんていうね映画も公開されるみたいなんですけども正直、映画は全然好きなんですけどもホラーには全く興味がないんですけれども、はいハロウィンということでこんなことをお話してみたり、あんなことを話したり皆さんはイベントの中で何が好きですか?私は年末に向けてクリスマスを楽しみに日々過ごしたいと思っている今日この頃です。それでは今日もいってみたいと思います。


●フリートーク

はい、改めまして龍真咲でーす。さっき、ハロウィンの話をしたんですけども、あのロスからこのMOONLIGHT RADIOお送りしているんですけども…

---▼ここから片言▼---
「ハロウィン2018」はココ、アメリカデハ、もうコウカイされてるんですけどもジャパンではまだコウカイしていないっぽいんですよね。
---▲ここまで▲---

本当に申し訳ありませーん。楽しみにされたアナタ。日本でも公開するんだったら楽しみにしてもらいたいなって思う気持ちをのせさせていただきましたが、ね(笑)

改めて、このMOONLIGHT RADIO今回3回目になるんですけども、なんかいっぱい、なんか話たいなー。これ聞いて”どう思っているのかな?”ということとを日々思いながら、こうやってお話させていただいているんですけれども。実は最近、なんか”どうやったら考えていることが、話している方に伝わるのかな?”っていう事を考えているんですけどね、ラジオってやっぱり正直難しいというか、伝え方の種類というのが、今までやっぱり経験したことと違うんだなっていうことを改めて感じています。
なんか、1回目の時は、それこそツッコミどころ満載だった話とかもあったと思うんですけれども、反省もしつつ前進もしていこうかなと思っているんですけども、そういうことって、”やっぱり皆さんもあるのかな?どうなんだろう?”

まぁ私は表現者っていうか、日々の自分の声っていうものをどこで表現するのかなって言ったら私の場合は、やっぱり自分自身のやりたいライブであったり、その舞台であったり、アーティストっていうところでお伝え日々させていただいているんですけれども。
それに関する一番近い話って言ったら、9月にライブツアーを「Fiction」を東京と大阪と名古屋でさせていただいて、その時に日々自分があの表現出来づらいもの?とか、なかなか人は飾りたいものだし、弱い部分って私自身も見せたくないなって思ったんです。
でも、やっぱり今その太陽と月とか、明るいとか暗いとか、なんか楽しそうとか寂しそうとかそういうのってあるじゃないですか。それを「急に人間性を見せたら自分の中にどういう想いが生まれるのかな?」っていうのを知りたかった。まずそれが1つ。
それと作品を生む時の苦しみであったり、重さっていうものを自分の中にどういう風に表現していったらその二極両面性っていうのが激しく出て、観ている方に伝わりやすいかな?っていう風なことを考えて、この「Fiction」というのは、創造するというところのイマジネーションを元にやってみたいなって。私の一つの挑戦でもあったんですよ。
で、そういうことって生活してても皆さんにももしかしたらあるんじゃないかなーって思うんですけれども、なんか悩みを言ったりすることって大変だったりすると思うんですけれども、きっとそれって周りにいる人って同情じゃないけどそれを思ってくれる人っていると思うんで、そういうことを素直に話してみる。例えば嬉しいことも楽しかったこともそうですけども、そういうことが出来る人間で居たいなってそういうことを私はこれから表現者の一部としてこのMOONLIGHT RADIOもやっていけたらなーなんて思ってるんですよ。
で、例えばそのインスピレーションという意味で曲を見つけるというのも探索期間というのもあるんですよ。で、その中でも今回、皆さんに是非聴いて貰いたいなという曲があって、バイオリニストの方の曲で、David Garrettって皆さんご存知ですかね?今だったらコマーシャルとかにも流れているのかな?その中で一つ、「Music」という曲があるんですけれども、これはいつか私がライブであったりコンサートをする時にこの曲を歌ってみたいなぁというか、この曲で何か表現することが出来たらなっていう曲があるんですよ。David Garrettで「Music」です。どうぞお聴きください。

 

ミュージック

ミュージック

  • デイヴィッド・ギャレット
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

お聴き頂いているのはDavid GarrettのMusicです。いかがですか?!めちゃくちゃ興奮しませんか?!なんかこの曲って凄くドラマチックじゃないですか。私はこの曲をお家に居る時にもうスピーカーを…結構マンションなんですけども(笑)お昼間の誰も居なさそうな時に大音量で聴くのが大好きだし、イヤホンとかでも聴くと鮮明にね下のベースとかバスが聴こえてくるので、わざとコントラストを変えて聴いたりするのがちょっとマニアックですが大好きです!はい、よかったらあなたも聴いてみてください。

 

●お便りコーナー

はい、メールを紹介してきたいと思います!

ラジオネーム:たまさん
いつも健康的な真咲さん、食事は気を付けていらっしゃると思います。食事は毎食3食しっかりですか?私は朝ごはんが楽しみです。楽しみ過ぎてほくそ笑んで目覚めることも。朝ごはん、昼ごはん、夕ごはん、どれが楽しみですか?
そうですねー、この季節食べることは、もうなんか…ヤバい。ダメ。そんなこと言ってたらダメです。はい、美しくいられるために良いものを3食しっかり食べることに気を付けています。よく聞くけど、晩ご飯早めにして12時間胃腸をお休みさしてお腹空いて目覚めるっていいって聞くから、多分たまさん良い感じなんじゃないですか?けど、私はそんなこと言いつつも朝昼兼用、夕ごはんみたいな感じになってるんで、私の言う事は、あまり聞かないでください。へへへっ。

はい、次。

ラジオネーム:みほさん
秋と言えばお弁当シーズンだと勝手に思い込んでいるのですが、真咲さんのベストオブおかずは何ですか?
うん、私は多分なんかブロッコリーとタコさんウィンナーと卵焼き、しかも出汁。それがあればいいかなぁなんて思ってます。

はい、次。凄いwwレジェンドさん
真咲さんに素朴な質問ですが、今まで見てきた映画の中で一番だと思う映画は何ですか?
え!?めっちゃ難しいな。今までは、初めて映画館に行って感動しても泣けなかったタイタニックだと思ってたんですけれども、まだ見れてないんですけれども、あのプーさん!?プーさんの実写版?あれめっちゃ見たいです。子どもの時に大切にしていたものって大人になったら忘れ去っている時が多いらしいんですよ。なんかそれをいい感じにうまーいこと違和感なしに思い出させてくれるらしい映画みたいなので見たいなーと思います。

はい、そして川龍も頂いております。川柳好き龍真咲が川柳で返したいと思います。それではさっそく参ります。

なぜ開かぬ
  すっぴんの顔じゃ
    ダメなのね

フハハハハッこれは多分iPhoneのFaceIDのことをお話されていると思うんですけども、あのー顔を360度回転させてiPhoneⅩに自分の顔を認識させるんですけども、ね…。すっぴんの顔じゃね(笑)なかなか、反応しな…失礼な話ですよね。iPhoneⅩ、FaceIDを認識しないiPhoneに向かって返します。

iPhone
  用心深く
   ロックです

用心深いんですよ。私のiPhoneⅩも奥ゆかしいんですよとにかく。Wi-Fiの電波も譲っちゃうくらいなんで(笑)はい、すっぴんの顔じゃダメっていうか多分ですよ。あれ照明が結構関係していると思うんですね。だから多分すっぴんは関係ないと思います。はい。


じゃぁ次。参ります。

酒のせい
  酒のせいだと
   言い聞かせ

返します。
酒のせい
  使える時は
   つかっとこ

これはね、いずれ使えなくなる時が来ると思うんですよ。きっと。使える時は、使っといた方がいいと思います!なので、使いましょう(笑)

 

●エンディング

それでは、お別れのお時間となってしまいました。今週は10月最後のMOONLIGHT RADIOでした。11月にまた元気にお会いできるのを楽しみにしていまーす。是非お聴きください!龍真咲のMOONLIGHT RADIO。お相手は龍真咲でした。
またねん!!

 

 

だいぶ、文字起こしに時間を掛けてしまいました…。
ちなみに、「ハロウィン2018」は来年4月に日本公開するらしいですwなんとまぁ時期外れww

名作ホラー最新作『ハロウィン』2019年4月日本公開決定! - シネマトゥデイ

Fictionで表現したかったこと、想いというのを熱く語っていて、正直ここの部分の文字起こしに時間が掛かったんですけど(笑)でも、ライブを全部見た後に真咲さんの言葉でFictionへの想いや考えを聴けて良かったです。

あと、David Garrettさん初めて知ったんですけど、めっちゃ上がりますね。ラジオ聴いてからDLしまくって移動中に聴いてます。バイオリンでのロックカッコいい。よい。

8日のラジオというか11月から12月のラジオテキスト起こしはひょっとしたら1週間以内での更新が難しいかもです。繁忙期突入で休みがありません(笑)Twitterでサッカー観に行ってるじゃん!とかなったとしても、それは半仕事でもあるので。なんとか、仕事後の夜の時間に更新出来れば…。あとは、酔っ払ってなければ…。そう酒。お酒飲んでないとやってられないので、すべてお酒のせいです!!←