日々の雑感と趣味の事

20181004 龍真咲MOONLIGHT RADIO

20181004 龍真咲MOONLIGHT RADIO

ラジオ備忘録23回目(昨シーズンから引き続きの通し番号)で。

www.1242.com



●オープニング

はーい、皆さまこんばんはー!龍真咲でーす!
皆さんお元気でしたか?ただいま帰ってまいりました!
えー、半年。半年長いようで短いようで長かったなぁーと今思っております!これからね、皆さまと楽しい時間を作っていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!

さて、私はですね、この半年間何をしていたかというと東宝ミュージカル「1789-バスティーユの恋人たち-」マリーアントワネット役をやってみたり、ローマ・イタリアのフルオーケストラで歌を歌ってみたり、私自身のライブFictionをさせていただいたりと本当に皆さまの沢山の愛のおかげで毎日毎日、忙しくも楽しい日々を過ごしておりました。この辺り、また後でお話できたらなと思っております。

それでは、FM93、AM1242東京有楽町ニッポン放送がお送りしている
丹羽メディカル研究所presents龍真咲のMOONLIGHT RADIO最後までお付き合い下さい。

 



●半年振り返り

改めまして、こんばんは。龍真咲です。
さて、このMOONLIGHT RADIO、番組がお休みの半年間、私がどうしていたかということの近況報告の方からいってみたいと思うんですが。

東宝ミュージカル「1789-バスティーユの恋人たち-」のマリーアントワネットのお稽古を経て、帝国劇場、そして大阪は新歌舞伎座、そして福岡は博多座の方に行ってまいりました。
お稽古期間から大千秋楽まで合わせて約半年。自分以外の人物を自分をもって創りあげるという喜びであったり楽しみであったり、その興奮であったり。はたまた、悲しみであったり切なさであったりと、そういう人を演じるというのは「人生の縮図」を感じつつもお客様にお伝えするというのが醍醐味なのかなーと思うんですけども。
改めて、改めて、やっぱり自分は舞台が大好きなんだな演じるのが大好きなんだなって思った今日この頃です。
で、やっぱりね今までと違うなと思ったのは、私のファンの方であったり私を見に来てくださっている以外の方々から沢山のお声を頂いたり、お話をする機会が多かったっていう、それが凄く刺激的だったんですよ。それは出演者の方以外にも楽屋出てちょっと話しかけて下さった方とか、そういうのもあったんですけども。今回面白かったのは、まぁ歌稽古を経て立ち稽古になった時に、だいたいの私のアントワネット像が出来た時に、年下の男の子に「さっきの芝居超良かったと思うよ」という風に普通に言われるんですよ。だから、それが逆に「ありがとうございます」みたいな、何かでも、すっごいそれは驚いたと同時に、やっぱりここでは皆、”同じ立ち位置でモノを創るというところを見極めてやっているんだ”ってところが刺激的でもあり驚きでもあり適当に見るんじゃなくて、ちゃんと感情移入して見ているんだという。その息遣いであったりも、こういう思いっていうのも、このお芝居の中にあったんだってことを発見が多い半年間だったなとか思っています。

で、それとは別にイタリア・ローマの皆さまとフルオーケストラで歌を歌うというお仕事をさせていただきまして興奮度合いというんですが?自分自身の中のバロメーターっていうのをいっつも創り上げているんですけども現場に行ってそのプラスαが、そのふり幅がもう無くなるくらい振れちゃうという、それくらい興奮しましたね。
やっぱ、何か日本人って感情を「ヒュー!!」とか拍手とかで出すのがなかなか苦手じゃないですか、やっぱり私も舞台を降りちゃったら、その内の1人なんですけよ。でも何かそのフルオーケストラ聞いた瞬間、やっぱり訳が分からなく「ブラボー!!」って言っている自分がいて、日本でも聴こうと思えば聴けるけどCDであったりPC上で聴くということが多くなると思うんですけども、やっぱり楽器の振動というんですか、周波数だったりそういうものを生じゃないとやっぱり駄目なんだなーっていうことも思いながら。もしかしたらあの会場の中で誰よりも一番楽しんでいたかもしれないなぁって感じで。

それとは同じくコンサートという意味では、ライブツアーも。「Fiction」させていただきました。はい、このライブツアー「Fiction」はですね、もうこれは時間が足りないので年内中にですね、どっかでお話出来たらなぁなんて思っています。乞うご期待です。

 



●お便り

ということですね、このMOONLIGHT RADIO始まる前からTwitterなんかで沢山メールを募集させていただいたんですよ。本当にたくさんたくさん頂きまして、ありがとうございます。今さっきもどれを読もうかなって読んでたんですけども、なかなか面白くて選びづらかったんですけども。


市川市・かずこさんより
秋と言えば食欲の秋ですが、私はダイエットをします。春から食べ過ぎて7キロも増えてしまいました。とりあえず1か月1キロずつ減らします
ハハハ、やばい7キロ。やばいですね。はい、痩せましょう、運動しましょう。食べるものを変えましょう。頑張りましょう。

はい、次です。


ラジオネーム:猫パンチさんより
秋の夜長と言いますが、真咲さんのDVDを観たりしてついつい夜更かししてしまうのが悩みです。観だしたら止まらないんです。真咲さんはついつい夜更かししてしまうことはありますか?
とのことなんですけども、私実はね夜型なんですよ。なので、けっこう夜更かししてますし、翌日休みとかだったら「NETFLIX祭り」ですよね(笑)本当に。しかも、最近あの知ったんですけども「Uber Eats」あれヤバいですよ。あれとネットフリックスがあったら1週間、家でダラダラ過ごせます。怖いのは肌荒れなので、なるべく夜更かししないようにしてるんですけども、なかなか難しいですね。


ラジオネーム:やばっきーさんから
今年の秋冬ファッションで注目している色を教えてください。おしゃれな真咲さんは今年何色が気になっていますか?私はついついモノトーンを選んでしまうので、今年は真咲さんが気になる色を取り入れた着こなしに挑戦してみたいです。
ということですけども、今年ね、意外と私が多く目が行ってしまったのはデニムの素材のものかなぁ。例えば、デニムのロングスカートとか。なんか昨年とかは結構、膝小僧が出るような洋服とか編み上げブーツとか履いてたんですけども、今年はちょっと夏あたりからロングワンピースとかロングスカートとかそういうのが気になってますね。
でもやっぱりモノトーンを私も選んでしまうんですけども、なんか毎日持っている例えば鞄とか小物とかで色を足していったらいいんじゃないかなーって思います。なんか飽きないしね。


横浜市のみーたんさんから
今年初めてハロウィンパーティに参加します。まだ何に仮装するか決めていません。何かアドバイスありますか?
はい(笑)私どっかで話したことあると思うんですけども、まだ宝塚時代の時に、母が丁度その時上京してたんですよ。で、たまたまハロウィンか何かで六本木界隈がお祭り騒ぎですよ。その時に行きたい店があったんですよ。まだ若かったんで、仮装してなきゃ入れません。みたいな。店でえらいこっちゃみたいな。それで、その時にドンキで私はミツバチの仮装で母は魔女の仮装をさせて行きましたね。そのお店に。やっとご飯は食べれたんですけども。
そーですねぇ、何かもう人とかお化け系はめんどくさいから、あえて頑張っての、かぼちゃとかにしてみたらどうですか?かぼちゃ良いと思います。色も可愛いし。



ということで、まだまだあるんですけども読もうと思ったら取られちゃったので(笑)はい、これはまた次回読んで行きたいと思いますので、お待ちしております。
日頃からの鬱憤、心の叫び、川柳などなどお待ちしておりますので皆さま是非ぜひ沢山送っていただけたらなと思います。

 



●エンディング

さてさて、半年ぶりに復活してのMOONLIGHT RADIO。1回目いかがでしたでしょうか?
こうして、またこのブースでお話できることが嬉しいなーって思ってます。半年前に比べて私も色々勉強しましたし、もしかしたら変わっちゃったところもあるかもしれないですけども、あなたとのこの時間を大切にすることは変わりません。大切な時間を過ごしたいと思っておりますので、これからも来週も是非お聴きください。

龍真咲のMOONLIGHT RADIO。お相手は龍真咲でした。
また来週!

 

野球シーズン終了と共に再開したMOONLIGHT RADIOの1回目。
今回は、丹羽メディカル研究所さんが協賛ということで、ありがたいですね。
丹羽メディカル研究所さんのHPでもバナーが貼ってあったのも嬉しいことです。

http://www.niwa-medical.com/20180927radio.png
半年間の振り返りで、オペラシティコンサートを真咲さんが楽しんでいたんだなってことが分かって、何より安心したことでした。
そして、舞台、演じることが好きという言葉を本人の言葉で聴くことが出来て本当に嬉しいです。1月のSHIRANAMIが楽しみでしかないです。

 

ハロウィンで仮装してご飯食べに行った話をどこで聞いたんだっけ?とずっとモヤモヤ。探したら、DRAGON NIGHT9月23日のマチネ公演のゲストコーナーで話してました。(スッキリ)
しかし、NETFLIX祭り、Uber Eatsとは…。
Uber Eatsって一般人が運んでくれるサービスだったような…。セキュリティ面大丈夫かしら?と少し不安に…(笑)ほら、飲食運んだら扉から綺麗なお姉さん出てくるんでしょ?やばくない?ヤバいよね?

と、半年ぶりにまたラジオのテキスト落としが出来て最高に楽しいです(笑)
これから、木曜日は飲みに行かずに直帰してラジオ聴きますね。残業も木曜日はせずに帰りますね。(といって、1回目飲みにってオンタイムで聴けなかった人です。)