日々の雑感と趣味の事

20181115 龍真咲MOONLIGHT RADIO

20181115 龍真咲MOONLIGHT RADIO

 

ラジオ備忘録27回目。

www.1242.com


●オープニング

こんばんわー!龍真咲でーす。Thursday Nightラジオの前のあなたは、いかがお過ごしでしょうか?ほんのひと時でも一息ついてください。
さてさて、11月学園祭シーズンですね。ラジオの前のあなたはどんな思い出ありますか?それともこれから思い出を作るぞ!っていう方もいらっしゃると思うんですけれども。
私の中学校、高校は学園祭無かったんですよ。もしかしたら今あったらごめんなさいね。でも、私たちの時は大バザーというのをやって、お母さんたちとか自分たちが色んなものを作ったり持ち寄ったりしてチャリティみたいなものをしていたんですよ。
でも、そんな私なんですけれども唯一あぁやってみたい!っていうのがあって、それは軽音楽部による講堂での演奏というのがあったんですけれども、憧れて憧れてしょうがなかったんですけれど。
これから学園祭をするあなたは、これから沢山いい思い出つくれるんだなぁって思ったら羨ましいです!
ちなみに今なら私は、皆大好き梅昆布茶屋とかやったら流行るんじゃないかなぁと思っているので(笑)はい、どこか参考にしてみてください。

それでは、FM93、AM1242東京有楽町ニッポン放送がお送りしている丹羽メディカル研究所プレゼンツ龍真咲のMOONLIGHT RADIO最後までどうぞお付き合い下さい。


●フリートーク

はーい、改めまして、こんばんは。龍真咲でーす。なんかさっき梅昆布茶の話をしちゃったら口の中が凄い美味しい感じになってきちゃったんですけれども、今実は、私がむちゃくちゃハマっててですね。あの普通にスーパーとかさ、コンビニで売っている200円くらいかな?300円くらいの梅昆布茶わっかります??それ、むっちゃ美味しいんですよ。しかもむっちゃ濃いめに作るって。はい、なのでハマっているので無理やり強要してみたんですけれども、なんせやっぱりもう11月に入っちゃって…残すところ、ね。もう1か月半とかになっちゃう?ヤバいですね。1か月半ですね。なんか、ハロウィンも終わっちゃったし11月って何かイベントあるんですか?あれ?23、24、25くらいが連休くらいか。じゃあ、まぁそれが楽しみに生きなきゃいけないですね。
あなたは予定立てましたか?どっか行きますか?そういう場合、誰と行くんですか?恋人ですか?それとも友達なんでしょうか?それとも、もしペットを飼われている方はペットですか?それとも家族ですか?何か、最近は新しくドンドンと温泉とかにもワンちゃんニャンちゃんとかと一緒に行けるそういう宿が増えてきているんで私も興味凄くあるんですけれども、やっぱタイミング。むちゃくちゃ難しいじゃないですか。
連休とかなっちゃったら絶対に皆押しかけるでしょ?で、私たちってそのやっぱり不定休なんですよ。カレンダー通りじゃないんで、丁度その連休とかそういうのが重なちゃったら、しかも来年なんて特に、なんだっけ?ゴールデンウィークが2週間?10日以上あったりするんですよね。もうそんな時に私も休みが重なっちゃったら大変なんで、どうしようかな?とか思うんですけれども。
そのタイミングとかも兼ねて、やっぱり1人で行かなきゃいけなくなるのかな?とかも考えるんですけど「どうですか?一人旅とかってされますか?1人で朝ごはん食べて、1人でランチして、1人でディナーして、1人で観光って皆さんしているの?か?なぁ?」お1人様って。
本当に今の真剣な悩みなんですけれども。どうしたらいいですか?
今、宝塚辞めて2年ちょっとでしょう?頑張って朝ごはんと昼ごはん兼用、ブランチっていうの?それは、1人で出来るようになったんですよ外でたこ焼き食べるくらい。なんかあとちょっとオシャレなカフェに行くくらいは、1人で頑張って出来るようになったんですけど、やっぱりディナーは寂しい。どうですか?寂しくないですか?でも、どうしても行ってみたい、その日しか空いてないってなった時は、やっぱり1人で行くべきなんですかね?
なんかそれとか例えば私の場合の話なんですけれども、家族旅行とかになったら、やっぱりその不定休なので行けないんですよ。家族旅行。だから今までだったら後日談。行って帰ってきた後に「ここ行ってきたよ」「あそこどうだったよ」というのをくれるのが、まぁちょっと微妙な気持ち?寂しいわけでもないけれども、まぁ自分は行けないから仕方ないかなとか思って、その時は思ってたんですよ。行けないから。
でもね、つい最近また事件が起きて実は、まぁ近々連休辺りにあるじゃないですか。なんと家族旅行実は計画していたみたいなんですよ。ね、舞台のお稽古とかでだんだん缶詰になってくるんで、「まぁお姉ちゃん行けるかどうか分からないからまぁ決まったら言おう」みたいな感じで言ってて、決まったら言ってくれたんですよね。それで「ホテルも飛行機も取ってるけどお姉ちゃんどうする?行く?」みたいな感じで言われて、ふぇへへへっ行けるもんなら行きたいんですけれども、その家族旅行。みたいになって、結局お休みの時だから、飛行機も取れないし、ホテルもびっくりするくらい高いし、これどうしたらいいの?もぉちょっとー。もうここで曲行っちゃっていいですか?これはですね、この私の声を大きく言いたいという意味で日本語の意味で言ったら「誇大宣伝」ちょっと違うな。でも英語で言ったら「Hype」。えーこの曲はですね、Schroeder-Headzさんが演奏している「Hype」です。お聴きください。

 

Hype

Hype

  • provided courtesy of iTunes

 

はぁぁぁしびれましたぁぁ!Schroeder-Headzの 「Hype」でした。
このピアノの指使いがもう、本当に。もぉしびれますね!はい、こんな曲を私は日々聞いて過ごしています。


●お便りコーナー

それではここで大切なあなたからいただきましたメールを紹介していきたいと思いまーす。

ラジオネーム:ベッキーさん
私は人前で話をすることが苦手です。どうすれば真咲さんのように上手に話せるようになりますか?

はい、難しいですよね。会社のことなのかな?それとも友人関係なのかな?人って人数によっても変わるし、関係性によっても話し方って変わるじゃないですか。だから私もいっつもそこは結構考えたりするんですよ。きっと相手の目を見て自分の伝えたいことを時間が掛かってもいいからゆっくりでいいんで、お話することだと思います。それは何故かって言ったら、自分が話している時に焦っちゃって「あ、急がなきゃ」って思っちゃうんですけれども意外と聞いている側にとったら、その間って気にならないしちゃんと理解しながら聞くことが出来るので、とても親切な話し方なんじゃないかな?って最近思うんですよ。だから、もしよかったらベッキーさんもそれTRYしてみてください。


ラジオネーム:うちの子が一番さん
秋は夏のダメージで抜け毛が増えると言いますが私も最近抜け毛が酷くとても悩んでいます。真咲さんは爪や髪が伸びるのが早くなったと言われていましたが何か思い当たることはあれば教えてください

わかる!あんまり言いたくないけど(笑)これどうしよう(笑)
でも、美容師さんに聞いたら人って1日70本は抜けるらしいんですよ。だから全然大丈夫。気にしないで。けど、ケアは大事。私もドライヤーを変えましたし、変えましたというか卒業する時にファンの方が、これから真咲さん髪の毛を伸ばされると思うんでって、すっごくいいドライヤー下さったんですよ。けど、壊れちゃったんですよ。なかなか長持ちせずに。だから新しいそのハイパワーverになったやつに買い替えたんですけれども。その壊れている間、違う普通のドライヤーを使ってたんですよ。全然髪質が違ったんで、だから髪も顔とか肌とか爪と一緒で保湿して、ちゃんとヘアオイル塗って、乾かして、そしてまたちゃんとヘアオイルを塗ってから寝るとか、例えば巻いたりする時もちゃんとヘアオイルを塗ってケアをしてあげるとか、だからケアが一番大事なのかなって思います。はい。うちの子が一番さんも是非是非たくさん塗りたくってください。


はい、次は皆さん大好き龍真咲のドラゴン川龍!
頂きました川龍に私が川龍で返したいと思います。では、参ります!

 関西の
  おばちゃん最後は
    しらんけど


フフフフフハハハッ。これ関西の方かな?きっと。
「なんとかやん、なんとかなんやで、これ絶対そうやからな!しらんけど。」っていうそういう絶対に話に最後オチが付いてくるという(笑)その面白いところをね、「なにわのあきこ」さんはきっと言われているのかなと思うんですけれども、ここは私も負けません。
返します。


 関西の

  おばちゃん最後は
    飴舐める?


いかがでしょうか?「しらんけど」っていうおばちゃんもいるかもしれないんですけれども、「これさーあれやねんで、そう色々あるけどさー、もう道ばーって行ったら着くからー。飴舐める?」ってそういう全然違うことを関西のおばちゃん凄い面白いんですよね。なんか、テレビ見ているより大笑いしちゃって、大阪最高です!

 
●エンディング

それでは、あっという間の20分、お別れのお時間となってしまいましたが、皆さま風邪には気を付けて、そして学園祭のある方は多いに楽しんで思い出をたくさん作ってください。
それではまた来週!
龍真咲のMOONLIGHT RADIO。お相手は龍真咲でした。
またねっ!!

 

 


だいぶ時間が経ってしまってました…
文字起こしして思うんですけれど、前半のフリートーク、凄い疑問形ばかりでは(笑)

おひとりさまを出来ない真咲さん可愛くないですか?1人でも生きていけるみたいな雰囲気があるのにディナーを1人で出来ないっていうギャップ。最高ですね。

家族旅行に行けない疑惑もあった感じでしたが、無事に行けて良かったですね。お姉ちゃんへの扱い雑!!!って思ったのはここだけにしておきます(笑)って思ったんですけど、文字で読み返すと「お姉ちゃんの分のホテルと飛行機取ってるけどどうする?行く?」なのではないか?と。思えてきたんですよ。となると、お姉ちゃんの扱いめっちゃ丁寧!優しい!に変わるのです。


あと、質問への回答がすっごく真面目!!本気で参考にしたいと思いました。人前で話す時に焦って急ぐ必要はない、聞く側にとっては気にしていない。って確かに、自分も話を聞くときに間があったり、ゆっくり話されてても気にならないわ。と、とーっても参考になりました。ありがたや。